見出し画像

キャリアスクールでスキルアップは当然!+αが得られる環境を選ぼう。SHE活用法【01特別イベント編】

働き方が多様になった今、「時間や場所に縛られずに働きたい」という方も増えていることと思います。

私も「好きなときに好きなところで仕事がしたい!」と思い始めて数年、やっとその夢に向けて動き出すことができました。

今回はフリーランスや副業、複業に興味があり、そのための勉強をしよう!という方に、スクール選びのヒント、それから私が選んだキャリアスクール「SHE」の活用法をお伝えします。

キャリアスクールを選ぶ観点。学びたいスキル“+α”があるかどうか。

私はライター業に興味があったのでライティングを学べるスクールに通おうと思ったものの、たくさんのスクールがあり、どうやって決めればいいか迷いました。

提供スキルは一緒でも、スクールによって金額やカリキュラム数、講師の属性など違いもあります。どれを最優先にすべきでしょうか。そこで選択肢として持って欲しいのが、学びたいスキル+αを得られるスクールにする、ということ。

+αとは、仕事の斡旋や仲間作り、面接対策、ポートフォリオ作成サポートなど人によって求めるものが違うでしょうし、スクールによって差が出てくるポイントにもなります。


そこで私が選んだのは「SHElikes」という女性向けキャリアスクールでした。

SHElikesって?

私らしい働き方を実現する女性のためのクリエイティブスクール「SHElikes」では、未経験からクリエイターになることを応援してくれています。

クリエイティブスキルを身につけるための通常コースが18個があり、ライターコースやWebデザイン、Webマーケティングなど常設のもので、その多くで卒業制作やフィードバックを得ながら学習していきます。

その他に不定期開催の特別イベントがあり、追加料金なしで参加可能です。

SHEでできることの詳細はHPを見ていただくとして、私が今回おすすめする+αはこの「特別イベント」なのです。

「特別イベント」ってなんだ?

特別イベントは通常コースに関連したワークショップや講演などのメニューがメインです。私が特別イベントをおすすめする理由は「予想外の新しい出会い」があるから。そしてスキルの習得よりも「自分の世界を広げる機会に活用すべし!」と思ってます。

ここからは実際に参加して予想外の出会いがあり、自分の世界が広がったイベントを2つご紹介します。

自分の世界が広がった①SDGsって私でもできるじゃん!

私が初めて参加した特別イベントは「〜サステナブルに生きる〜私たちのWell−beingポリシーのつくりかた」という、コスメブランドとのコラボイベントです。

そこで得たのは予想外の発見でした。

まず、SDGsについての考え方です。恥ずかしながらSDGsは企業や意識の高い人が意欲的に取り組むもので、自分は直接関係ないと思っていました。でも、同じ「エコバックを使う」のでも、ただ使わなきゃいけないから使うと思うより“これもSDGsの取組なんだ”と思うと、なんかすごくいいことをしている気持ちになれると気付きました。やっていることは同じでも、気持ちひとつで満足度が違ってくるということを実感した私は、この日からシャワーの出しっぱなしをやめました。それからは私もSDGsに貢献してると毎日自己満足に浸っています。私にもSDGsできました

それから、もうひとつの予想外は憧れの女性との出会いです。このイベントはJurliqueとのコラボで、Jurliqueの役員の方が講演してくださいました。その方は見た瞬間素敵だなと思ったのですが、見た目だけでなく話し方、考え方、アドバイスの仕方、キャリア、どれをとっても“こういう人になりたい”と思いました。元々Jurliqueは学生時代からの憧れのブランドでしたが、より一層好きになってしまいました。

SHEの特別イベントでは外部の方の講演がたくさんあります。フリーや起業している方のお話も聞けるので、フリーや副業、自分で起業したいと思っている方には、今後ご自身がやっていくために参考になる話が聞けたり、ロールモデルにしたい出会いもあるでしょう。


サステナブルなんて私にはレベル高すぎる、、と断念せずに参加してよかったです。

ちなみにSHEでは“私なんかがいいのかな”というネガティブな発想はNGです。気になったイベントや企画など、SHEで行われるものには積極的に参加しましょう。

自分の世界が広がった②TikTokは若者向けで自分には合わない→これから使えそう!

それからもうひとつ自分の世界が変わったイベントの紹介です。

「コンテンツ爆発時代における、フォロワー拡大方法」というイベントには、TwitterやInstagramの運用方法が学べるだろうと参加しました。募集の詳細にはどのSNSかは記載がなく、通常コースのSNS活用コースでもTwitterとInstagramを扱っているので当然その2つだと。

しかしイベントが始まると、なんとTikTokがテーマだったのです!

がーーーーん。

“TikTokって若者のSNSじゃん、見るにしてもダンス動画とか興味ないし、私が知りたいのはライターとして活動していくために使えるSNSのことなのに、、”

なんとなく裏切られた気になってしまいました。(スタッフさん、講師さん申し訳ありません、、)

でも、結果的にとても良かった!


TikTokって今はもう若者のSNSじゃないんですね。まだ若者の利用者が多いものの、30代以上も増えているんだとか。そういえば義母も面白いって言ってたな。

自分が運用するSNSとしてまったく想定していなかったTicTokですが、イベントが終わる頃には自分もやってみようと完全に心変わりしていました。それは若者だけのSNSではないということに加え、これから私が活動していく上でTikTokの仕組みが役立つかもしれないと思えたからです。

また、自分が見るSNSとしてもありだという気持ちにも。ダンスやネタ系以外のジャンルでも多く投稿されていて、人気アカウントの紹介がありめちゃくちゃいいなと思ってしまいました。

これぞまさに予想外の発見であり、自分の世界を大きく広げるきっかけになりました。

TikTokだとわからないように募集してくれて良かったです笑


フリーや副業でお仕事をするにはスキルだけでなく自分のSNSの運用も重要になってきます。どんどん新しいSNSや機能が出てくるので、定期的に最新SNS事情を入手できる環境にいることはとても大切です。

スキルだけじゃない。自分の人生をよりよくするためのイベントも!

SHEはキャリアだけでなく、女性が自分らしく生きるためのサポートをしています。下記はプレスリリースからの引用です。

SHEが目指しているのは、キャリア領域のみにおける自己実現サポートではありません。全ての人生を形成する要素において、知らず知らずのうちに自分にかけてしまっている呪いから解放したい。自分らしい人生を叶えたいと願う人に、生涯寄り添う「解放の伴走者(リリースパートナー)」でありたい。

そのため、特別イベントではクリエイティブスキルに直接関係がないものも開催されています。

「人生を見つめなおすライフログ講座」「知っておくべき令和の妊娠・出産準備講座」など、自分の生き方について考え学ぶ機会もあります。

フリーや副業を目指している方は、今後の人生について考えている時期なのだと思います。そういう方はきっと興味があるはず!スキル習得を目的としていないイベントにも参加してみましょう。

気軽に参加してどんどん成長しちゃおう!

同じようなイベントは他の団体でも個別に開催していたりします。でも、これがSHEじゃなかったら私はこんなに気軽に参加していません。参加費はかからないし、ひとつのプラットフォームから申込・参加ができるので便利です。SHEにいるなら使わない手はない!

せっかくある貴重なチャンス、活用していないシーメイトさん(SHEの受講生)いないですよね、、、?

自分はライティングを学びたいんだから他のものに目移りしている場合じゃないという考えもありです。でも、追加料金なし、自由に参加できるなら参加しても損はないはず。

全国どこからでも、アーカイブ配信もある!

SHEはオンラインでも受講可能で、特に今は新型コロナウイルスの影響でオンラインがメインです。

特別イベントもオンライン開催、アーカイブ配信されるものがほとんどなので、都合がつかなれば1週間以内に好きなときに好きな場所で見ることができます。

より世界を広げるにはライブ配信で質問!

でもやっぱりライブ参加するのがおすすめです。理由は気になったことはチャットで質問できることと、今同じ時間を共有している感覚がよりイベントを楽しめるからです。

チャットは投げると途中で講師の方が拾ってくれたり、質疑応答の時間に運営の方が代わりに質問してくれたりします。

せっかくの自分の世界を広げるチャンス、その場で質問してより多くの学びを得てしまいましょう。遠慮は禁物です。

SHEでは自分の世界を広げる「特別イベント」を活用しよう!

キャリアスクールに入会するなら、まずは自分が身につけたいスキルの習得が最優先です。でも、それまで興味がなかったことや知らなかった世界に興味を持って、自分の世界を広げていくことも、人生をより豊かに生きるためにとても役に立ちます

スキルを身につけたいと思ったのも、よりよい人生を歩みたいという思いがあるはず。


みなさんもぜひSHEの特別イベントの活用を!入会検討中の方はまず無料体験でSHEに触れてみてください。体験を受けたからといって、すぐに入会しなくても大丈夫です。私はその場で申込しませんでしたし、執拗な勧誘もありませんでした。

ちなみに無料体験では特別イベントについてあまり詳細な説明はないかもしれません。私の場合、なんとなく話にあった気はするものの、ここまで活用することになるとは思っておらず、メモに残してもいなかった。。それがこんなにおすすめしたいコンテンツになるとは。

実は他にもご紹介したい活用法があるのですが、長くなってしまったのでまたの機会に、、。


キャリアスクール選びについては、私はSHEを選んだのでSHEをおすすめしますが、当然他のスクールの方が合う人もいます。なので、他のスクールと比較検討してみてください。SHEのTwitterアカウントでは公式の情報から受講生の作品の共有まで幅広く発信されていますので、プロフィールからまとめてチェック!

また、 #シーライクス と検索すると、受講生自身の発信も多く見れます。特別イベントのレポートや感想、普段の勉強の様子などなど。紹介したイベント以外の感想もたくさんありますので、ぜひ見てみてください。


ではまた。

たくさんサポートいただきありがとうございます!みなさんの応援が力になります⭐︎今後ともよろしくお願いします^^