見出し画像

気にしない生き方 ひろゆき著 を読んだ!

こんばんわ!
今日は2本目のアウトプットです。
頭がボケないように、書くときは書く!

こちらの本をまとめます〜

私が大好きなひろゆき氏の最新作です。
超ポジティブ思考でとても好きです。
中でも「人生は死ぬまでの暇つぶし」「苦労はいらない」「自他に期待しない」という観点は、今でも自分の背骨になってます。


他者に教えたい刺さった言葉(多くてスイマセン)

「みんなと一緒にやらなくても良い」ふうに仕事も私生活もできるようになってきている   →かなり実感してます。在宅勤務の普及はまさしく!
「誰にでも出来る仕事」は給与の安いところに流れていく   →これもかなり実感。単純作業はなくなると思います。
・仕事は、「発注者」「実現することによる成果」を見る
自他に期待しない。人生そんなもんだ、と思う    →期待のしすぎがストレスに繋がる
・自分が得たい評価とリターンのバランスを見て、「働き方」を決める
自分に合っている仕事なのか、が重要
・日本人は同調圧力が強い みんなと同じでなくても良い    →ほんそれな。みんなと同じを求める大企業は淘汰されると思います。
嫌われ慣れてないと、気にする    →私はそうでした。が大人になるにつれて気にならなくなった、というか気にしなくても家族いれば良いと思うようになりました。
自分がどうにか出来ること、以外は拘らない    →これも突き詰めると期待値調整が大事
ブラック企業はなくなる    →やる気搾取企業は本当に早くなくなってください。

ドッグイヤー部分

「みんなと一緒にやらなくても良い」ふうに仕事も私生活もできるようになってきている
「誰にでも出来る仕事」は給与の安いところに流れていく
周囲の人があまり取らない行動をとると、目をつけられにくくなる
・仕事は、「発注者」「実現することによる成果」を見る
・まずは指示通りに、そのあと効率化を図りましょう
会社には期待しない。愚痴が出るから。そして綺麗事だけでは成り立たない。
会社がなくなると困る、と思うのをやめる
自他に期待しない。人生そんなもんだ、と思う
・自分が得たい評価とリターンのバランスを見て、「働き方」を決める
自分に合っている仕事なのか、が重要
・自分に合っている場所は必ずある どうでも良さそうなスキルが、誰かの役にたつ
・変なこだわりを持たない 柔軟性が大事 可能性が狭まる
・時代が進んでも残る仕事=人にモノを売る「営業」
・もっともらしい理由を持つ=説得力
ネガティブな感情を、仕事や勉強に活用する
・最悪なパターンを想定すれば余裕が生まれる
・日本人は同調圧力が強い みんなと同じでなくても良い
嫌われ慣れてないと、気にする
・嫌な気分になる時は、自分の思い通りになることを増やす
自分がどうにか出来ること、以外は拘らない
・お金以上の価値を知れ 金で買えるモノの限界はある
・贅沢な生活はいらない
・未来や過去のことで不安になるなら、「今」に集中
ブラック企業はなくなる


これ書いてて思ったのが、本当に前職は合ってなかったんだろうなぁって…
ちゃんと考え方軸で、合っている会社を見つけられてよかった!
来週からの新しい職場では、自分の持てる力を最大限に発揮できるようにだけ頭を切り替えます😀

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?