見出し画像

【転職日記】3ヶ月働きました!

今日の投稿2回目!
先週で新しい会社に入って3ヶ月が経ちました。
今の所、とても楽しくお仕事させてもらっており、仲間も良い人が多くて最高です。

ただちょっとだけ疲労感とストレスが溜まったので、ちゃんと言語化して解消していこうと思います😆

①良かったこと・得たこと

・一緒に働く人の気質が高いこと。本当に優しい方が多くて働きやすい!
・目標となる上司や先輩がいること。仕組み作りと営業のプロに会えました!
・仕組みが整っていること。前職と比べて、単純作業の割合がとても少ない!天国!
・それによって営業としてお客様と向き合う時間が格段に増えていること。
・自分の力が通用している部分とそうでない部分がはっきりしたこと。営業としてのスキルは十分通用していると思います。業界知識はこれからじっくり!
・色んなお客様や協業先の方から刺激をもらえる。
マネジメント経験が貴重だと気づけたこと。前職は若くしてマネジメント職に就けた分、しんどさも沢山あったけど今では財産だと気づきました。
・メンタルコントロールで苦手な部分を見つけたこと。時間をかけて良くしていくことも大事だと肝に銘じる。


②失ったこと・悪かったこと

何がなんでも、という気概。これは年と共に失っていくのか何なのか…
・良い人は沢山いるが、人間関係を一から積み上げていくのはなかなかしんどい。これも時間をかけて積み上げていくしかない!すぐに解決しようとしないことも覚えよう。
・競争意識があまりない。同期という観点がないからか、、、。自分でライバルではないが、競争できる相手を探すしかないですね!

③ストレス・疲労感の原因

・シンプルに負荷がかかっている。来週から新体制でマネージャーに起用して頂いたので、仕組みをFMT作りに奔走。
・それによって顧客と接する時間が少なく、仕事している感が減っている。
・上にもあったけど、インスタントな結果に目が行きがちになっている。もっと大人になって、中長期的な目線で働かなければ。
・総じて「認められたい」が行動よりも大きくなってしまっている。3ヶ月でここまでフィットしているのであれば、シンプルに自分をもっと褒めないといけない。焦ってはいけない。焦ると碌なことがないから。


まとめ

やっぱりこんな感じで適時に言語化は必要ですね!すごいスッキリした!
やっぱポイントは「感謝」「自己承認」「目標」ですね。
「感謝」が足りなくなると謙虚さがなくなるので、明日会社にお菓子持っていって、みんなに感謝を伝えよう。
「自己承認」が足りなくなると他人に承認を求めすぎてしまうので、人間関係が悪くなる。自分で自分を褒めよう。初めての転職でマジでよくやってると思います!
「目標」がなくなると何を目掛けるべきか、見失いますね。やっぱ1年目は慣れることを優先し、結果が出なくとも焦らないようにしよう。生き急いだらいかん!


焦ると碌なことがない、は前職でお世話になった方から頂いた、1番大事な言葉だったように感じます。
毎日一緒に働いてくれる方々に感謝しながら、楽しく働こう〜😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?