見出し画像

0さいからでも始められる性のおはなし

“せいきょういく”

そう聞くとどんなイメージを持ちますか?


卑猥

いやらしい

はしたない

わからない

人から学ぶことではない

秘め事

などあまりいいイメージを持っていない人が多いのではないでしょうか??


なぜなら今の子育て世代のママさん、パパさんは

性教育という教育を受けてこなかったから。


そもそも知らないのです。


しかし今では本屋さんやテレビ、SNSなど

あちこちで“性教育”という言葉を

目にしたり耳にしたりするようになりました。


しかーし!!

正直なにをどう子どもに教育していくのか。。。

そんなことを考えるだけで

正直“避けたい!”と思っていた母親の一人でした。


ですが、

日々のニュースで性犯罪、デートDV、ジェンダー、

SNSによる児童ポルノ問題など

様々な問題が取りだたされる現代社会。


考えてみれば

“性”という字は

「うまれつき、性質」という意味あいがあるのです。


ということは、

その人の性質、性格、性別など

私が抱く

・性交

・性欲 

といったイメージよりも

遥かに広くもっと大きな意味合いがあると知ったのでした。


“性教育”

性=心+生きる
教=教える (共=ともに)
育=はぐくむ


つまり性教育とは

性と共に生きる心を育むこと


ではないかと思うと

ものすごくラクになったのです。


それもまだ小さい子の方が

なにもしらない真っ白な心だからこそ

伝えやすい!と我が子へ伝えるうちに感じていったのです。


さらに嬉しいことに

子どもの自己肯定感は確実に上がっていると実感。


子どもたちは確実に

親から愛されているということに気づいている。


きっとこれからの人生でつまずいたり、くじけたりしたとき

この親からの愛がなにかしら根拠ない自信となり

立ち直れるのではないかと思っています。


また性教育を通じて私が一番感じたのは

子どもからの言葉のプレゼントがたくさん返ってくるということ✨


「生んでくれてありがとう」

「わたしもいつかお母さんになりた」


そんなことを言ってくれる子どもたち。


性教育に対するイメージがネガティブなママさんが

0歳からでも始められる性のおはなしを聞き

私にも性教育できるかも!と性教育のスタートラインに立てることを

心から願って毎月講座を開催しております。

●5/25(水)10:00~11:00
●5/28(土)10:00~11:00

参加費;1000円

お申込みはhttps://color1005.base.ec/よりお願い致します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?