見出し画像

嫌われたくない自分

私は自分の意見を伝えることが得意ではない。
なぜだろう。と考えたら、やっぱり「嫌われたくない自分」の存在があることに気づく。

嫌われる勇気という本を見たことがあるが、とても良い本らしい。

まだ読んでもないのにつべこべ言うなと言われるかもしれないが、その「勇気」というものの育て方が知りたい。

「勇気」にも様々なものがあるが、特に自分にマイナスの影響を受けるものへの「勇気」を湧かせるのはなかなか難しい。

「嫌われたくない自分」の存在を考えたときに、本当に自分の意見を伝えることで嫌われるのかと考えると、そうでもない気もする。

自分で自分を知らずのうちに、導いてしまっているというのが正解なのか。自分の意見を伝えない、あるいは伝えることをやめているのか、それを正当化しようとしている自分がいるのかもしれない。

人間の心は難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?