見出し画像

喫茶 ソワレへ

有名だと聞いてはいたが、足を踏み入れたのは今回初めて、

前に書いた、藤岡陽子さんの本で、『メイドイン 京都』の中にもこのカフェがでてくる。

そしてその登場人物のひとりが、『ソワレの名物、ゼリーポンチを食べにいく』と言って去っていく場面があるのだ。

その時から、よし、行こう!と思っていたけどコロナだなんだでなかなか気が向かなかった。

でも、なんとなく、ゼリーポンチに興味が湧いたのと、東郷青児?の絵が見たくなって。
あとブルーライトの店内も気になって、行ってみた!

このブルーな店内。
葡萄の木彫り🍇
東郷青児?の絵。
なかには小磯良平の絵も。

なによりゼリーポンチの美しさ!
やってないけどインスタ映えってやつ?
明らかにしそうな色合い!
750円である種、エンタメを味わえた気がした。

すぐに食べ終え、並んでる人も多かったから10分強で店を出た。

なんか、清々しい時間だったなあ。

絵画の世界に足を踏み入れつつ、アーティスティックなものを口に含んで楽しむこともするという、気持ちの咀嚼に時間を要するような、なんとも言えない特別な時間。

味わえてよかった感✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?