私は食事を楽しみたいんだけど!!

先日嫁と食事にいった時に嫁から言われた言葉にハッとした!

嫁は久しぶりの外食でメニュー表を見て何を食べようか、ここの店のこれが美味しんじゃないかなどワクワクしていた。
食事もきて美味しくいただいていた。

自分の関心は店の雰囲気、スタッフさんのサービスに目がいってしまう。
音楽や明かり、席の並べ方、スタッフさんの動き、心遣いはどうかなど店のトータル的なところを見ていいなぁと感じる。

食事をしに来ているのだから、トータルサービスも含めてお金を支払っていると考えてしまっている。

なので、食事の内容はもちろんなのだが、どちらかというと店の雰囲気、スタッフ教育、サービスで店を判断してしまう。

嫁と食事をしている時の会話でふと、
「ここのスタッフさんのサービスいいね!」とか「ここの店の雰囲気いいね!」などと話をしていた時、嫁から

「私は食事を楽しみたいんだけど!」
「食事の話はでないの?」
と返しがきた!

なるほど!
その人の関心ごとの違いで、見るポイントは大きく変わってくる!

嫁は食事にポイントがいき。私はサービスに目がいき。もしかしたら別の人は、他人の会話に耳がいっていたかもしれない。

何に関心を持つか。
これを有意識にするだけで、楽しく成長速度もグンと早くなるに違いない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?