誰かを応援することって!

アイドルグループの握手券を求めて、必要以上のCDを買って念願のアイドルと握手と会話をしている人たちをテレビで見た時に、全くと言っていいほど理解出来なかった。

☆☆☆

アイドルとは、そもそも身近にいない存在だからドキドキするし憧れる。
握手をして、会話して、
『見てますよ!』『応援してます!』
と話をしてしまうと、まるで友達でもなったかのような感覚に陥る。

当時のアイドル販売戦略なのだから成功といえば成功なのだが。

☆☆☆

彼ら・彼女たちの心境としては、アイドルを応援し自分も一緒に盛り上がっているという感覚と、大好きな人と少しでも身近に感じられたらと思う気持ちからなのだと、今では考えている。

アイドルとは少し違うのだが、募金や寄付、援助支援などはこれにあたるような気がする。

困っている人、自分が助けたいと思う人、一緒に応援したい人などに、物や資金などで応援することだからだ。

ではそのリターンは何なのか?

もちろん、アイドルの握手ではない。

自分には出来ないことを応援という形で相手へプレゼントして、自分も変化したりや実現したいと願っていると思う。

☆☆☆

例えば、
オリンピックの選手を応援する人がいる。
その人は応援することで、『オリンピックに参加している充実感を味わう事ができる』

応援してもらう側は、
一人で戦うよりも力が何倍にもなる。
そこには双方の気持ちが伝わり相乗効果が生まれる。

☆☆☆

握手券を求めて、CDを沢山購入していた人たちも沢山の応援をしてアイドルたちに元気をあげていたに違いない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?