見出し画像

スパチャってさ

概要

6期生と3期生どっちも追って+どらくえ11sもやってたら書く暇が全然無かった!

と、いうことで。
最近vtuberにハマってるので、またそのネタになっちゃうんだけど。

先日、ホロライブの6期生が収益化しましてね。
収益化っていうのは、ざっくり、動画の再生数に応じて収入が入るようになるってことなんです。
でもそれだけではなくてですね。
配信中にリスナーさんからスーパーチャット受け取れるようになると。
所謂スパチャってやつですね。
これはもう配信の文化になってる。

あ、スパチャってのは投げ銭とか言われてるようにですね、んー、外国のチップみたいな感じかな?
サービス(配信)に対して、気持ちをチップ(スパチャ)に替えて相手に表現するみたいな。

で、そのスパチャなんだけど。
すげー文化ですよね(語彙力いなくなりがち)

年に1億円以上貰う方もいるようで。
vtuberがとれほど皆に癒しとか希望とかを与えているかがよくわかる。


気になる点

でもちょっと待って。
実は気になる点もあるんだよね。

まず「否定する気はまったくない!!」
ということだけ断言させてもろて。

さて皆さま。

同調現象

って知ってます?
以下、wiki抜粋。

同調現象(どうちょうげんしょう)とは、社会心理学の用語で、人々の意見がある方向のみに傾斜する事を指す。 自分の意見や行動を他者に合わせること。同調、同調効果ともいう。

これ、きっとあるよねーと思っていて。
まぁ当然利益がないとサービスは続かないのでね。
利益が出るように仕組み作りをするのは当然です。
この辺スパチャってすごい考えられてるなぁと思います。

何がよく考えられてるって。
具体的に言うと、スパチャがリスナーにもチャット欄で見えるようになってるんですよ。

他人の分も全部。

これ結構ポイントだと思っていて。
人気の方だと、1時間の配信でもバンバンスパチャが投げられていくんです。
特に記念配信、例えば誕生日とかだとチャット欄はスパチャのコメントの方が多いくらいで。

そうすると、見てる皆がスパチャしてるんじゃないか?って錯覚に陥ると思うんですよね。
冷静に考えれば何万人単位でリスナーさんがいるんだから、コメントしてる人なんてその中の少数派なはずなのに。
でも見てる人にとってはチャット欄の情報がすべてじゃないですか?
いちいち今何人見ていて、そのうち何人がスパチャしてるなぁなんて考えないでしょ?
まぁ何人見てるかは気にしてる人もいるかもしれないですけど。同接とかいうやつ。
だから、皆が投げてるなら自分も投げようかなと考えるきっかけには十分なり得ると思うんですよね。

さらに金額。
1日上限5万円まで投げられるんだけど、金額によって色が違うんよね。
1万円以上は赤い枠の中に金額とコメントが書かれてチャット欄に流れる。
「赤スパ」って呼ばれてるんだけど、これがやっぱり目立つ。
赤はそもそも注意を引く色だしね。
Vtuberさんも赤スパは特別にコメントを拾ったりすることが多かったりもする。
ファン歴浅いので皆がそうなのかはわからないけど、概ねそうだと思う。
これも当然っちゃ当然で、やっぱりVtuberさん達も人間ですからね(あ、いやエルフとかネクロマンサーとかコヨーテとか色々いますが)
たくさん感謝なりを伝えてくれる人は特別扱いして当然でしょう。

ただやっぱりこれもスパチャを投げる動機になりえると思うんです。
自分が特別でありたいと思う心理をうまくついてるよなって。競争心とかも煽られるだろうし。


まとめ

要するにスパチャって。

同調現象

承認欲求
を利用して稼いでる部分もあるからちょっと闇があるなと。
知らないうちに財布の紐が弛んでる可能性があるよと。
これが私がスパチャについて気になる点ですね。

ただし!
そんな注意喚起はしつつ。
結局はそれも含めて。

推し活って素晴らしいーっ!!!

って話ですね!

え?だってそりゃそうでしょう?
配信者とリスナー達と同じことで盛り上がって。
それがだんだん仲間みたいに思えてきたりして。
1人じゃないって思えたり。
それに救われてる人が数えきれない程いる。
その場を与えてくれたのは推しなわけで。
感謝の気持ちを直接伝えられる。
そんな機会があったらそりゃ伝えるよねって話。
さっき注意喚起した内容も、それのおかげでスパチャ投げやすい環境になってるってことでもあるわけですよ。
投げたいと思うけど、直接お金渡すのってどうなんだろう?
みたいに、本当は感謝の気持ちを伝えたいのに躊躇しちゃう人だって世の中にはたくさんいるんですよね。
そういう人の背中を押してあげられるっていうメリットもやっぱりあるわけで。

スパチャって素晴らしい仕組みだと思うよまじで。

昔から推しに貢ぐのは文化としてあるわけですから。グッズ買うなり、ライブ行くなり。

つまり

推し活に新しい形ができただけ!

ということですね、結局は。

言ったでしょ?
否定する気はまったくない!ってw

スパチャを推しに読んでもらって、自分がそれで楽しく過ごせたり、少しでも元気が出るならそれが一番ですよね!

ただし!

さっきも言ったとおり、自分が思ってる以上にお金を使いすぎちゃったりとかそういうのはホント気をつけよう(おまえは誰だ)
出費が重なって、その結果身を滅ぼしたら元も子もないし、推し活できなくなっちゃうんだからね?(いやだからお前は誰なんだ)

やれる範囲で、楽しく推し活していきましょう!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?