見出し画像

人生の課題

『幸せに生きたい』これが人生の目的だったりします。

なので、一見なんで
不安、恐怖、悲しみなどそんな感情があるのだろう?と。

ただ、嬉しくて、楽しくて、幸せー!
こんな感情だけでいいのでは?と想ってしまいます。

マイナスに感じる感情は
落ちれば落ちるほど、人生前に進む事を躊躇わせます。グルグル落ちていき、這い上がるのが必死。というかそんな時には、這い上がるのが気力もなくなるかもしれません。
幸せより程遠い。

神様が人間を創った時、なんでこんなマイナスに感じる感情を創ってしまったのか!と時に恨みたくなる時もあります。

でもマイナス感情だって
それをバネにして前に進むことができる。
『くそ!こんなことでめげない!』時にそんな生きる原動力になる。

プラスに感じる感情だけでは、こんな風に幸せを感じれなかった。と、乗り越えてからマイナス感情を受け入れられたりします。

なので、マイナス感情も幸せに生きるという目的の為にとても必要な感情。


幸せを心から感じる。
そんな経験をさせてくれるために存在している感情なのか✨ と
ここでは打って変わって、神様を拝みたくなるかもしれません。笑



でもそれまでの道のりは、グルグル落ちていたマイナス感情から、這い上がっていくという作業がいります。

落ちていく自分を、時に自分の信頼できる大切な人に相談したり、時には自分の好きな事をしたり、時には旅に出てみたり。

それは自分なりのやり方がそれぞれあって。それは自分でしか分からなくて。


これをやったら私はどんな気持ちが出るのだろう?何をしたら私の気持ちは幸せに近づけるのだろう?
その気持ちも、やり方さえも色々経験しないと自分でわからなかったり。だから、自分を知る。自分の気持ちを知る。という作業が時には必要で。



そして時に沈んでしまったり。時に立ち止まったり。


そうやって、やっとこさっとこ軽くしてから

そこからのやっと
『くそ!こんなことでめげない!』という感情が出てくるわけで。

グルグル落ちていく過程の延長線にはこんな感情は生まれません。

まずは、上に向いて這い上がっていく。

そして乗り越える。


”幸せに生きる”ということは、そんな風に迷いながら、紆余曲折しながらも這い上がっていく全ての過程のことをいうのかもしれません。

だから幸せも心の底から感じることができる。


でも、皮肉なことに幸せって慣れてしまうモノ。だからまた人生の幸せを探してまた同じように迷いながらつまづきながらそれでも、人は幸せという光を目指して進んでいくんだと想います。



ほんと、人間って複雑だな! 笑

ほんと、神様は人間界に様々なドラマを創り出したモノです。  笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?