見出し画像

怒りという感情

ときに、怒りという感情は突拍子もなく出てきます。

何気なく話している中
何かを指摘されたとき

なぜか怒りが込み上げてくる

そんな経験ないですか?

心許せる人は私のことを良かれと想い、指摘してくれます。

淡々と指摘してくれるのは、わかる。


でも、でも、、、
腹が立つ。 
良かれと想って言ってるんだろうけど

でも、でも、、、
腹が立つ! 笑

みなさんはどんな風になりますか?

ときに私の場合はこんな感じになります。

もう、、1人にしといて!喋りかけないで!


そんな時は余裕がなくなるんです。
その人の私に対する想いとかそんなものが感じ取れなくなってしまう。
そりゃあ、言う人もこんな風に私がなるのを知ってて言うので本当は言いたくないに決まってます。その指摘は愛から来てるんだろうなって頭の片隅ではわかるけど、、そんな余裕がない。


もう、怒りでいっぱい。  

ほんと、私の怒りは恥ずかしながら、、
相当なモノなのです。笑

でも、怒りの感情ってとってもとっても大切な感情だなって想ったんです。

きっとそれは今まで自分の中で
必死に必死に隠していた
『やりたかったこと』
が隠されている。

なぜか自分で
『やってはいけない』
と、環境か、、世間の流れか。

そんなルールを何故かそんな風に自分で創ってしまって。
自分の本当の、やりたい。を必死に隠してきたから。

だから、
その部分に触れた時
その部分を指摘された時

『私だってやりたいの!そうしたいの!』
『でもやっちゃいけないでしょ!?』

って声が怒りとなって湧き上がる。
だからその人にぶつけてしまう。
だからふせてしまう。


でも、きっと、
そんな時こそチャンスなんです。


ずっとずっと隠していた
本当の自分 “やりたい” に
本当の自分の “なりたい” に

そんな気持ちがあったことに気付けるチャンス


そして、今までそうやって頑張って生きていた自分にも気付けるチャンス

少しづつ時間をとって、これからのなりたい自分の気持ちに気付いていけばいいんだと想います。

それは人それぞれ時間がかかる人もいれば、そうじゃない人もいると思います。

ゆっくりでもいい

自分のタイミングで


そうやって、その気持ちを認めて
それでいいんだよと許して
ほんとに行きたい道で生きればいい。


きっとそうやるとみえてくる道がある


そうやって気持ちが整理ついて

また『自分の道に進める』
そんな気持ちになったら


指摘してくれた人には
あんなに狂喜乱舞してごめんね🙏
と言ったら 笑

きっとその人は優しいので許してくれます。笑

きっと、まっててくれますので。


大丈夫、自分のタイミングで 🎶

怒りの感情から気付けることもたくさんありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?