見出し画像

ネガティブを俯瞰してみた

ネガティブな気持ちになった時、私は色々な不安が出てくる。

ネガティブなまま日常を送ると、
やらないといけない仕事、
やらないといけない会話、
趣味まで、やらないといけない。となる。
やらないといけない日常を送ってしまう。

その気持ちと実際の間に大きな差がある。
実際は高く、気持ちが低い。

その差を埋めるように、鼓舞して気持ちをあげ、頑張って日常を送る。

日常に合わせるように気持ちを合わせる。
気持ちは置き去り。
私の努力でなんとかこなす。
頑張って鼓舞して、なんとか同じ位置まで持ってくる。

そうするとどうだろう、
家に帰った時、
我に帰った時。どっと疲れるのだ。


こんな時に仲の良い人との会話には

    『めんどくさい』

このコトバが私の口から頻繁に飛び出す。

色々な事がめんどくさい。
めんどくさく感じるのは頑張っているから。
頑張ったのは、気持ちが追いついてなかったから。




幼い頃の私は

『いつもニコニコでコツコツ頑張る、
   頑張り屋の奈緒ちゃん』

とよく言われていた。そのくらい私はいつも何事も頑張り、みんなに笑顔を振りまいていた。

大人の人にウケが良かった。
それは自負していた。
なぜか好かれるのだ。
それはそのはず。
型にはまったようないい子だったから。

スポーツはできる方だったが、勉強はそこそこ。要領が悪いのを認識していたので、テストでいい点を取るために一生懸命頑張っていた。
どんな授業中も寝ないのがポリシー。周囲への期待があるのも、どこかでわかっていたのかもしれない。

そして私はいつも楽しくいたい。
と想って生きていたところがある。
みんなと、どんな人とも、仲良く生きていきたい。
そういう前提で生きていたところがある。だから、みんなに笑顔を振りまき、合わせてきた。

そこにネガティブな感情は不必要だった。
今日は気分がのらないなという感情。
この人、自分と合わないなという感情。
勉強楽しくないなという感情。
もっと自分を表現したいという、
目立ったらネガティブになる可能性があろう感情。 

それを見ないようにしてきた。

いつも楽しいよ!
みんなと仲良いよ!
何も問題ないよ!
という、ニコニコ奈緒ちゃんが存在した。




最近はネガティブを理解し、感情も徐々に感じ、受け入れれるようになってきた。

今日は気分がのらない。
ムリはしない。
頑張らない。

気持ちは大切。
気持ちが追いついてない時の行動は、本来の自分が好きだと想っていても、嫌いになる可能性がある。

頑張ってやってしまうから。

イヤな気分の時にやる好きな事。
やり続けたらイヤな事に変わってしまう。

せっかく好きな事なのに。

気持ちと、やりたい。が追いついてから、
やっていけば、頑張らなくていい。
好きな事が嫌いになったらもったいない。

自然と、『やりたい』になってくる時にやる。

でもそれは、簡単なようで難しい。




この間職場の人が、私にこう言ってきた。

『自由だよね。聞いてるようで聞いてないし、聞いてないようで聞いてるよね』   と。

笑いながら。


もはや、褒め言葉なのかけなされているのかわからない。笑

でも愛情はこもっているのは伝わった。

なので、
褒め言葉として受け取ることにした。  笑



私はもはや、今は『自由』にみえるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?