見出し画像

軌道修正

日々の毎日

『やらねばならぬ』

に縛られることが多々あります。



意識しているモノ

そして意識していないモノまで。



『こうなりたい!これやりたい!』
と目標をたてたこと   


そのことにいつのまにか縛られることがあることに、気づかないこともきっとあると思うんです。

そこに行こうと日々努力する時

その日々の一つ一つしている行動
その目標に縛られ
『やらねばならぬ』
にはなっていないか?
それは本当に
『やりたい』
からきている行動なのか?



そんなことを振り返りながら
また日々を送ってみてもいいかもしれません。

その目標を描けば描くほど
近づく努力をすればするほど
充実感や楽しさが湧き出ているか?



そう振り返って
そうじゃないって答えがでたら
もしかしたら
『やらねばならぬ』
になっている時かもしれません。


それか
自分のペースじゃなくムリをしている時か


あるいは
自分なりの心地よいやり方じゃないか

あるいは
もしかしてその目標が自分に合っているモノじゃないのかもしれません



そんな時は
最初に描いた目標に
勇気を持って自分と切り離し
ゆっくりする時間をとってもいいのかもしれません



何かに向かって邁進している自分に対して
”誇らしい“と
自分を認めている要因の一つとなっていることもあるでしょう。



でも、そんな時は
『その目標と距離を置く』


そうやって勇気を持って自分とその目標を切り離し、自分の心に素直に大切にできたこと

そこを愛してあげ
今度はそこに誇りを持ち


そうやって自分を振り返って


『これから今からどうしたい?』
『どう生きていきたい?』
と自分なりにゆっくり問いかけていくのもいいのかもしれません。


そうすると、きっと
ゆっくりでもきちんと自分の中から湧き出てくる何かをみつけられ、そしたらもっと自分らしく生きる何かしらのヒントがみつかると想います。


やり方が自分に合ってなかった。とか
ペースを落としてみたいな。とか
ただ今はゆっくりしたいだけだった。とか
目標がズレてきているな。とか


きっと何かしら自分らしい答えが出てくるはず。


どんな時でも外側に囚われず


答えは全て自分の中にある


そのことを信じる勇気を持っていけば、
きっと自分らしい道がどんどん切り開いていけるんだと想います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?