見出し画像

それは、たちまち反転する

あなたにとって楽しいことってなんですか?

私は、どんなものを楽しいって思ってるんだろうって考えてみたんです。

『楽しい』
それは、時間を忘れて没頭できる。
ネガティブも忘れてポジティブになれる。
そんな感覚のモノ✨

初めから、なぜか理由なく楽しいこともあると思います。

私なら
体を動かすことが楽しい
人と共通の趣味で盛り上がるのが楽しい
ウィンドウショッピングが楽しい
とか。

でも、最初は楽しくない。ましてや嫌いだって思っていたことが楽しいに変わることだってあります。



以前、私のnoteの記事にも書かせてもらったことですが、以前は私は料理が嫌いでした。


それは料理は、母の作る料理に当てはめて、こうではないといけないというルールを創ってしまっていたから。
料理はちゃんと作らないといけないモノ。
レパートリーは多くないといけないモノ。
おいしくないといけないモノ。
そう定義づけていて、私にとって自由になれないモノだったからです。

でも、今では料理とは私独自のモノという定義になりました。自由に独創的に出来る料理。それが楽しいんです。


そうやって固定観念で観ていたコト。それが崩れたとき、本当は楽しかったんだ!って気持ちに気づくこともあります。


楽しいも楽しくないも、紙一重なのかもしれません。


ずっと嫌だ、嫌いだと思っていたあの彼の事を、予想外の一面を観てそのギャップにやられたちまち好きになる。
漫画とかではよくありがちな。笑
きっとそんな感じに似てる。


どこを切り取って、クローズアップして、どう解釈するか?

そして、どうやって広げていくか。


それだけで、もしかしたら、
ネガティブだったモノもポジティブに観えたり

楽しくないって想っていたモノも楽しいなって思えたり


そう変わるのもおかしくはない。


見方ひとつで、世界は180度反転するかもしれません。


そうやって、物事の見方を少し変えてたら新たな世界が広がるかもしれませんね 🎶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?