見出し画像

欠点ではなく、ひかり輝く個性

はじめまして
心理カウンセラーの大橋直人です😊

僕はHSPや発達障害グレーゾーン、その他生きづらさを抱える人が「なりたい自分」になれる様に導くため、心理カウンセラーとして日々活動・発信しています。

心理カウンセラーになる前は、ドローンスクールの校長として生徒や講師に指導をしていました。
また学生の頃からドラマーとして活動もしていたので、実は音楽教室の先生をしていたこともあります。

そんな僕が心理カウンセラーを志したのは、僕自身が今まで自分の特性で沢山悩み・苦しんだことがきっかけでした。

何故か周りの人が当たり前のようにしている事が苦手だったり、他人の些細なひと言で一日中気に病んだりして「情けない」と自分を責めたり、「どうして他の人の様に要領よく上手く生きれないんだろう」と思い悩んだことが多々あったのです。

しかし、同時に不思議に思っていることがありました。
それは他の人よりも細かな事に気づけたり、マニュアルでガチガチに決まってる職場は苦手でも、立ち上げの現場などの自由度の高い職場だと逆に重宝されるのです。

僕は書籍で学んだことを元に自分を分析したところ、実は今まで欠点のように捉えていた特性のおかげで活躍できてることもあることに気づきました。

環境が変わるとこの特性が「長所」に変わるのです。

近年「HSP」や「発達障害グレーゾーン」、MBTI診断の「INFP」などに関する動画や記事は沢山あり、そのコメント欄を見ると非常にネガティヴな言葉で溢れているところを目にします。

「HSPだから」「ADHDだから」「もう詰んでる」「〇〇だから諦めるしかない」etc‥

もちろん特性には個人差があり、辛さも人によって違います。
これを読んでいるあなたと比べると僕の今までの悩みや苦しみはちっぽけなものに感じるほどあなたは今苦しんでいるのかも知れません。

しかし、それでも言います。
あなたに諦めて欲しくないのです。

今の環境が合わないだけかも知れないんです。
自分の特性を理解して、自分らしく生きる道があるんです。

近年の「HSP」や「発達障害グレーゾーン」という言葉、MBTI診断に関しても周りからの理解を得るために素晴らしい役割を果たしてくれてると思います。

しかし、どうかその言葉で自分に制限をかけないで欲しいのです。
だって、あなたにはひかり輝く個性があります。

今まで他人と比べて落ち込んできた事が多々あると思います。
しかし、これからの時代は「他人と違うからこそ輝ける」のです!

自分1人で思い詰めてるなら、信頼できる人を頼ってください。
誰もいないと言うのなら、僕に相談してください。

僕も色んな経験を経て、心理カウンセラーとして活動していますが、そんな僕だって常に人に助けて貰っています。

僕には恩人や「先生」と呼べる存在がいます。
当たり前です。
だって人は1人では生きられないのですから。

僕はあなたが諦めずに、自分らしくイキイキと人生を歩めるようになる為、これからも心理カウンセラーとして活動していきます。

どうか応援の程、よろしくお願いします😊

■以下公式LINEに友達追加して頂いた方限定で
無料カウンセリング企画開催してます↓✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?