見出し画像

うじうじずっと悩んだり文句言ってるやつはそうしたいからそうしてるんだ

正解はない。正解を探そうとするとうまくいかなくなる。外の正解だけじゃなくて自分の内の正解を探すのも疲れてしまう。自分が本当にしたいことはなんだろう自分の中の本心はどれだろう。もしも本心なんて存在しないかもしれないし移りゆくものだしそんなの特定したところで意味ないんじゃないの。今何かやりたいとか今気になるからって軽い動機で進むのもありなんじゃないの。過去を振り返るそれで見えてくるものの果てを探すって限界ある。誰がこれが正解だってわかるのそんなの分かんなくない?自分の納得感って何?納得する時なんてくるの?仮設定でいいんじゃないの、なんか気になるからなんかこれやりたいからって。何かやりたいからやりました、気になったからやりました、自分の意思で決めました、でも明日には変わるかもしれないけど今の自分がそうしたいと思ったから決めたって言うレベルで進んでいきたいと思う。

うじうじ悩む、自分の過去の原因を見つけてそのせいでできないと思う自分。そんな自分に終止符をしたい。私は十分悩んでるし十分考えているし十分苦しんでる。もう過去からで、できるできないで考えるのもこりごりだし。やりたいことや未来に向けてやれる理由を探して前を向いてやっていきたい。どんなことでも自分ができるやれると確信したら必ずできるはずだ。いつだって意思があるから前に進める、意思があるから道が開けるって思うから。

いい加減学習するんだ自分。

悩んでる時間が1番もったいないと言うこと。ためらっている時間が1番もったいないと言うこと。恥をかきたくないと失敗を恐れてる時間がもったいないこと。

何より、どうしてできないのかを考えるのじゃなくどうしたらできるのかやれるのかを考えることがとにかく大切と言うことに気づけ。次に前向きにつながることを考えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?