見出し画像

畑に挑戦【第1話:まずは土作り】

畑、当選!

コンポストを始めて、できあがった堆肥を活用したい、プランターでは足りない・・ もっと植物を育てたい・・
と思っていた矢先に見つけた、地域の畑レンタル。区の畑なのでレンタル料はリーズナブルで、倍率もそれなりと聞いていたので、ダメ元・・と思いながら応募をしてみたのですが、幸運なことに当選しました。✨
11か月という限られた期間ですが、コンポスト活用の場、広がります!

まずは土作り

ということで、レンタル期間が始まった4月の始め、管理人さんがたまに来ているようなので、いらっしゃりそうな時間をねらって行ってみました。例年なら説明会があるみたいですが、コロナで人を集めるのは避けているようで説明会は無し。必要な情報は、本で調べるか、管理人さんがいらっしゃる時に教えていただかねばなりません。ちょうど、ほかの利用者さんが畑に石灰を蒔いているところでした。こうやって蒔くんだな、あとから土と混ぜて・・というのを遠目に見ながら、自分は堆肥を使いたいと管理人さんにご相談。堆肥も同じように蒔いて混ぜればいいらしい、ということだけ確認しました。

翌日、夫とともに、堆肥持参で再度畑へ行き、見た通り、教わった通り、まずは土作り。コンポストの堆肥を畑に蒔いて、土と混ぜ込んで・・。
思ったより堆肥を消費したので若干足りなくなり、後半は、念のため持ってきた余っていた米ぬかも混ぜ込みました。米ぬかのまま蒔いた畑は、少し長めに寝かしたほうがいいような記事を読んだので、堆肥化したものを蒔いた畝の方から、苗を植えることにします。

とりあえず寝かすこと2週間・・。

2週間後、苗植えをスタート♪

翌翌週、買ってきた苗をいくつか植えてみましたー。

手前から、ナス、トマト、プチトマト、きゅうり。

週に1度、家族で(主に夫と。子どもにはまだ興味を持ってもらえず・・)来て、お世話をしていこうと思います。

まずは、ちょこっとスタートしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?