見出し画像

人付き合いについてVer 2。「人に対してどう考えれば楽か」

こんにちは。

もしかして人間関係に、疲れていませんか?

・人に対して、思い通りにならなくてイライラ

・自分の、子供に対してイライラ

・会社でイライラ

など。

イライラしても無駄だと、

頭ではわかっているのに、イライラ・モヤモヤしてしまう・・

そんな時、自分の気持を落ち着かせる言葉に出逢いました。

「他人になにかを望むことは、馬鹿のすること」

あ、今の私

馬鹿になってる(笑)と。

これは、奴隷の哲学者エピクテトス氏の

「人生の授業」の中の言葉です。


イライラ・モヤモヤは、自分の身体を痛めつける

そして、

イライラ・モヤモヤの気持ちは、前回のブログにも書きましたが

自分の、体も痛めつけてしまいます。

実際、私も体験しています。

3年位前の、その内容をシェアいたします。

会社内で、ある人に嫉妬していました。

「自分より、仕事が出来ないのに、評価されている」

といった具合に。

その背景で、

「早く、辞めればいいのに」や、相手の「不幸せ」を願う(念じる)ように

なりました。

これは、結果的に「数ヶ月」念じました。

そんな中、

私は、10年近く風邪など引いたことがなかったのに

ひいてしまったんです!!(ガーーーン)

しかも!発熱もあり、会社を休むことにもなりました・・

私は、反省しました。

「あ、怒りで免疫力が下がり、風邪を引いてしまったんだと・・」

みなさんも、今までを振り返ると

もしかして、同じようなことが起こっているかもしれません。

そして、そんな事が起こったにも関わらず

また、同じ感情が沸き起こっている自分がいるので

気をつけたいと思います。


最後までお読みいただき、有難うございました。

少しでも、あなたの気づきになれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?