見出し画像

現状確認?

どうもしがないサラリーマンのnaoです。

2回目の投稿ということで現時点での資産の現状を確認したいと思います。

①総資産の資産ポートフォリオ

画像1

ちょっと現預金が多すぎますね(笑)ちなみに厚生関係とは会社の財形貯蓄分です。

現預金の割合は一般的にはどの程度何でしょうか?ご存じの方がいらっしゃったらコメント等でアドバイスいただけると嬉しいです。

②貯蓄率

手取り:約25万円/月(残業代込み(20~30h/月))、財形貯蓄:8万円/月、積立NISA:5万円/月(2021年7月から積立開始のため)

⇒財形貯蓄率:32%、積立NISA:20%、総計:52%

貯蓄率は利率が銀行口座(メガバンク:0.002%、楽天銀行:0.1%(マネーブリッジ利用時利率))よりも多いこともあり、財形貯蓄を多めにしてます。

来月からは投資信託に多めに回したいので少し財形貯蓄は金額落そうかな。。。

ちなみに現在の貯蓄率は52%ですが、家計簿を見直した結果60%(15万/月)まで貯蓄に回せることが判明したので来月からは差分をETFあたりに投じようかと考えています。

以上、つたない分析ですがアドバイス等ございましたらご教示いただけると幸いです。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?