見出し画像

潰瘍性大腸炎に腸内フローラ移植は効くのか

私は幼少の頃からお腹が緩いほうだという自覚があり、33歳の時に潰瘍性大腸炎と診断されました。寛解と再燃を繰り返して約15年。2021年に再燃してからは休職して2年ほど治療にあたりましたが、良くなりません。
ちなみに現在は、安倍元首相を治療したと言われるアサコール、免疫抑制剤のアザニン、注腸薬のプレドニンです。このセットを2年程度処方されていますが、中症度のままです。(便回数5〜10回/日 CRP値0.45~0.05)

その間、様々な療法を試しました。新薬(2022年5月頃開始)のカログラも効かず、C-GAP療法も効果なしのところで、主治医から新治療を紹介されました。

「抗菌薬併用腸内細菌叢移植療法」

簡単に言えば、腸内フローラ移植する前に、抗菌薬で腸内の悪玉菌(善玉菌も)一旦リセットするという治療法です。日本国内は順天堂大学にて200件以上実績があるそうで、今回は先進医療Bという研究ステージ?に承認されて34名ほど参加者を募集するものだそうです。

これを受けるには主に以下の条件があります。

参加条件・基準(主なもの)

・5ASA製剤(アサコール等)が効いてない
・大腸切除歴がない
・悪性腫瘍患者でないもしくは治療後5年以上経過
・その他疾病がない
・妊婦または授乳婦でない
・16歳以上

スケジュール


1、免疫抑制剤を中止する。(4週間以上)
 アザニンとプレドネマ注腸を中止しました。

2、抗菌薬を服用(2週間) ⇦ イマココ

3、便移植(1回目)大腸カメラにて
  (7~10日間)
4、便移植(2回目)注腸
  (7~10日間)
5、便移植(3回目)注腸

6、評価 大腸カメラ

ちなみに、健康な腸内フローラは「便ドナー」と言われているようですが、かつては倫理上の問題から患者本人の親子・兄弟・配偶者に限られていたらしいのですが、今回はスクリーニングをパスした他人の便を移植することになります。この条件がまたかなり厳しそうです。

抗菌薬服用を開始したところですが、これから腸内フローラ移植まで、私の身体でどのような変化が起きるか、レポートして参りたいと思います。

ちなみに、腸内フローラ移植は、自由診療でかなりのクリニックが実施しているようで、アンチエイジング、アレルギー改善、肥満予防・改善などを目的に実施している人がいるようです。

また、「腸は第2の脳」とも言われてるそうで、体質はもとより感情や性格などにも影響があるのかもしれません。そういった意味では変化について楽しみでもあります。

ご興味のある方はぜひ、これからもお読みいただけますと幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?