見出し画像

本日、夏至。

「所用のため17時で帰ります」
朝からホワイトボードに赤字で宣言。

今週は木曜日に有給を取り、土曜日はお休み。
1週間のうち4日勤務。
決算のまとめ中ということもあり
タイトな毎日が続いている。

なのに、17時に帰る宣言て!
自分の集中力に根拠のない期待をした。

先週から気圧のせいか体調を崩していた。
それがまだ残っていたのだろう。
午後になり悟空のワッカがハマっているような頭痛がゆるく始まった。
ちょっと休憩をしよう。

私の席の後ろには窓。
朝、ブラインドを開けたままだ。
真夏でもなければ太陽の角度で日が入りにくい。

隙間から見える隣の漫画喫茶。
相変わらず、今日も流行っている。
こんなに近いのに行ったことはない。

興味がないものは、見えていても見えていない。
そんなものである。

17時まであと2時間、ラストスパートをかける。
ここにきて数字のズレを発見。
残っている集中力を全投入した。

内線がなった。
急ぎの仕事だろうか。
「あ、まだいるの?今、18時だよ?」

背中が明るすぎてすっかり時間を忘れていた。
慌てて仕事を締めて自転車に飛び乗った。
この時期の、あるあるである。

本日、夏至。
明日から1分ずつ夜が早く来る。
こんなに明るいのに、こんなに暑いのに。
今度は冬至へ向かって時間が流れていく。
水泳のクイックターンを思い出していた。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?