見出し画像

iPhone15が楽しみ!っていう話

 6月のWWDCが終わり、次のイベントは9月の発表になりました。9月の発表の目玉といえば、「iPhone15 シリーズ(仮)」です。今回は9月のAppleのイベントで発表が確実にされるであろう、最新のiPhoneシリーズ、iPhone15(仮)について話していこうと思います。色々リークや予想は出ていると思いますが、iPhone15ではどれくらい変わるのかなどを色々話していこうと思います。
 今回私も、今使っているiPhone 13ProからiPhone 15Proへの機種変更を第一希望にしているので、正直進化がとても楽しみです。

1.iPhoneのカメラ進化

 ここ最近のiPhoneはカメラ機能が少しずつ進化してきました。

 iPhone11:ナイトモード搭載
 iPhone 12:ナイトモードのポートレート
 iPhone13:フォトグラフスタイル、シネマティックモード
 iPhone14:photonic engine、アクションモード
      メインカメラに4800万画素

 このように少しずつですが、カメラ機能が向上してきており、使い勝手も向上してきました。クオリティの高い写真や動画を手軽に残すことができるようになってきているので、次のiPhone15のカメラ機能の進化でどのように化けてくるのかすごく楽しみです。

2.iPhone 15の妄想

 次にiPhone 15に関する噂を元に簡単な予想や考えなどを話してみたいと思います。

①プロシリーズに新色追加
 →これは十分にあり得ると思います。直近で見ると12Proでは「パシフィックブルー」13Proで「シエラブルー」「アルパイングリーン」14Proでは「ディプパープル」と新しい色がラインナップに登場してきました。Appleが出す色はどれも高級感があり、魅了するような色味なので、15Proでどんな新色を出すのか楽しみです。

②iPhone15Pro Maxに「ペリスコープカメラ」が搭載
 →「ペリスコープカメラ」あるいは「ペリスコープ方式」とは、

反射鏡やプリズムで光の向きを90度曲げて、本体に対して横方向にレンズを何枚も置く方式のことです。従来のレンズとイメージセンサーを縦に積み重ねる方式よりも本体の厚みやレンズの出っ張りを抑えつつ、高い光学倍率を実現しやすい仕組み

GetNavi Webより引用(https://getnavi.jp/digital/857199/)

とのことで、これはiPhone15Pro Maxのみに搭載されると言われています。もしこれが実現すれば、5倍や6倍、それ以上の高い光学倍率で撮影できるとのことで、これはかなり盛り上がる機能の一つになるのではと思います。
 ただ初のペリスコープカメラ搭載とのことでかなり高くなりそうではありますが、どうなるのでしょうか…。

③プロモデルにチタン素材を使用
 →チタン素材の特徴は

チタンのメリット:①強度が高い
         ②耐食性が強い
         ③軽い
         ④安全性が高い
デメリット:   ①値段が高い
         ②加工が難しい(難削材)

mituri.netより引用(https://mitsu-ri.net/articles/titanium/

らしく、もしチタン素材が採用されれば、よりどんな環境でも耐え、落としても壊れにくい耐久性の高いiPhoneになります。iPhone 12で、ディスプレイにCeramic Shieldが採用され、より割れにくいディスプレイになったことを考えると、これはあり得るかもしれません。
 ただ、デメリットの部分で挙げられているように、チタン素材は値段が高いらしく、これが影響してiPhone 15のプロシリーズはさらに値上げするかもしれません…。

3.最後に

 今回は9月のイベントまで待ちきれず、iPhone15について色々話してみました。iPhone15シリーズのカラバリがとても楽しみですし、9月のイベントで他に何を発表するのか期待大です。できれば9月のイベントでAirPods  Max 2発表してほしいと思っています。皆さんは9月のイベントあるいは今年のイベントまでにどんな製品を発表して欲しいですか?もしよければコメント欄で聞かせてください!

 これで以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?