見出し画像

iPhone15Proをしばらく使ってみて

 今回、iPhone15Proを購入したわけですが、今まで使ってきたiPhone13Proからの買い替えになります。しばらく使ってみて結論、とても満足しています。毎日使っててワクワクしますし、もう少し使いこなしたいと思うくらいいい相棒になりそうです。大好きになった点が4つあります。「dynamic island」のモーションと画面性能、本体デザイン、カメラ性能です!今回はその4つの点について話していきます。


1.大好きになったところ4つ!

 まず「dynamic island」のモーションです。Apple MusicやYoutube動画のバックグラウンド再生の時など、ぷにっとインカメラ部分に戻っていくのが好きすぎて飽きません。似たような面白いモーションに、iOS17で搭載された「NameDrop」があります。iPhone同士あるいはiPhoneとApple Watchを近づけると、ボワんとしたモーションとともに相手の連絡先ポスターが表示されるようになっています。このような面白いモーションを搭載されてくるのだからAppleはやめられないです♬

上の画像はApple公式より(https://www.apple.com/jp/ios/ios-17/

 2点目の画面性能に関しては、13Proからベゼルがやや細くなっているのと画面輝度が上がって見やすくなりました。

上の画像はiPhone13Proと15Proを並べたもの、13Proの方がベゼルが若干太い。画面輝度も15Proになって上がり見やすくなった。

 3点目の本体デザインに関しては、裸のを持った時すごく良くて、軽さに驚きました。iPhone13Proは、裸で持つとまさしく「金属の塊」を持っている感覚でずっしりきましたが、今回のiPhone15Proは、持ってみると拍子抜けするくらい軽いです。触ってみるとサラサラしていて質感も大好きです。公式表で比較すると20gも軽くなるのでとてもいい進化なのではと思います。

上の画像はApple公式より(https://www.apple.com/jp/iphone-15-pro/

 最後にカメラ性能ですが、まず驚いたのが「アクションモード」です。13Proで撮ると車酔いなりそうなくらいぐらついていたのが、15Proだとしっかり手ぶれ補正が効いていてて驚きました。そして写真に関しては光学2倍ズームがあるのがとても便利です。ちょうどいいアングルで写真や動画を撮れるようになりました。

 もしiPhone13以前を持っていた方で、iPhone15シリーズに買い替えた方は試しに上の2つの機能を使って見てください!ちょっと感動しますよ!

2.オススメな人は?

  オススメな方は、外出先で写真や動画を撮りまくっているけど、13以前を使っていててカメラ性能に物足りなさを感じている人だったり、デザインと軽さに一目惚れした人なのではと思います。以前のiPhoneを使ってきた人であればあるほど、その進化には驚くと思います。

3.最後に

 今回は、iPhone15Proの大好きなところをお話ししてきました。Appleのようにハードウェアもソフトウェアも自社で開発し、しかもほぼ完璧に世に出している企業はそうそうありません。しばらく愛用していきたいと思います。

 以上で終わりです。ここまで読んでいただきありがとうございます。Xもやっていますのでよければフォローしてくださると嬉しいです!

https://twitter.com/hhkb326B


 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?