見出し画像

雑な節分

最初に言い訳をすると、
節分の日、私には制御不能の16時に終わる予定が、18時になりました。

長男と私はお食事管理中

下の子たちは恵方巻きは食べきれない!と
納豆巻をリクエスト

18時すぎて用が済み(我が家は21時に寝る)

もうだめだ…米も炊いてない…
買いに行こう!スーパーへ GO

そんな時間に
細いお子様用の納豆巻など売ってない
1本680〜980円くらいする太い恵方巻きのみ

残しても、私と長男がたべるよ!と言うなら
それでも良いけど、食事管理中だし、
食品ロスも出したくない。

パックに詰めて惣菜売り場にうっている白米と
イワシの生姜煮
イワシの缶詰をとりあえず買って帰宅

長男にはイワシの海苔巻きを作る予定でいた
一日中勉強していたので思考回路がフリーズ

なんとか、納豆巻は寿司酢をまぜて
ひきわり納豆をたんまり
胡瓜を切って巻き簀でくるくる巻いて完成

ピッタリ1本づつできて
結構ご飯も入っているし
満足するサイズになりました。
食品ロスなし

お吸い物をつくり
残り物の野菜の煮物とかサラダとか
イワシの煮物(惣菜)をつけて

なんとなく、節分ぽい夕食が完成

うちのちびっこ達は雑な節分夕食を
ヤッホー‼️と喜んでくれた

ここで、ホッと一息
思考回路が止まった私は
長男の恵方巻き…

イメージ

お魚でね、こう、
ちょっと大人の恵方巻きにしたかったのよ

何日か前はそう思っていた

しかし、出来たのは


イワシの缶詰を汁を切って
海苔で巻いた見た事ない食べ物だった

これが限界
節分ダイエットご飯

・恵方巻きぽい海苔でまいたイワシ
・撒いたら大惨事だけど豆 納豆
・サラダ
・お吸い物

合言葉は

なんとなくできてたら良い
ダイエットも 節分も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?