見出し画像

【ご報告】カーネギーホールで

ご覧いただき、ありがとうございます!
ピアニストの吉村直美です♪

先日、カーネギーホールでのコンサート出演が無事終了いたしました🎹

演奏出演のきっかけを得る前から、1度は現地で是非、現地でピアノの音を聴いてみたいと思っていましたが、

まさか初の音体験が自らが演奏する音色になるとは、想像もしていませんでした。。

会場で演奏したピアノは、スタインウェイ・ニューヨーク製D型モデル🎹

🇺🇸ニューヨーク製といえば、🇩🇪ハンブルク製に比べ、明るく煌びやかな音色を奏でると聞いていましたが、

ホールに鳴り響いたピアノは、温かく優しい音色も放ち、聴く者を包み込むような印象を受けました。

温かいお客様方にも恵まれ、貴重な大変をさせていただきました。

また、主催者の方や、他の受賞者ともお話ができ、刺激的な学びのひとときともなりました。

ところで、カーネギーホールには、道案内に関する伝説があるそうです😳...

ピアニストの巨匠ルービン・シュタインが、建物近くで道を聞かれたときの会話が、言い伝えられているのだそうです。

以下、Wikipedia からの引用です。

アルトゥール・ルービンシュタイン自身が演奏した場であっただけに、特別な思い入れがあったということのでしょうね。。😁

この舞台を踏むか踏まないかに関わらず、ひたすら音楽に惹かれ、練習は続けてきましたが💦

演奏を続けて来れたのは、ひとえにいつも応援くださる皆さまの温かい思いのお陰と、あらためて、心より感謝しております☺️

貴重な経験も糧に、精進を重ねて参ります🎼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?