新任の先生が心折れる日々
Twitterのつぶやきに流れる新任の先生のコメント
4月、5月と過ぎて、慌ただしい学校生活が回り始め、Twitterでも新任の先生の「1年でやめる」などのツイートを見かけるようになりました。
理由としては
1 あまりにも多くて重い仕事量
2 経験もないのに厳しい生徒実態に対応していかなければならない重責
3 それらが複合的に積み重なり、保護者や先輩の先生から未熟さを指摘されて精神的に追い込まれている状況
がうかがえました。
あなたは悪くない
結論的に言って、「あなたは全く悪くない」です。
悪いのは、こんなにも多忙でこんなにも問題が複雑で広範囲、かつ深刻な生徒実態になってしまった教育現場なのに、基本的なシステムは30~40年も変わらない学校現場なんです。
普通の民間企業なら、いきなり「担任」「授業」「保護者対応」みたいなことがありません。
きちんと人材を育成するシステムも人的配置もないままに放り込まれているのです。
これでは特別な能力の高い人以外、適応することはできないですよね。
それなのに、それ相応の結果を求められる・・・。
これは異常だと思うのです。
なので、うまくいかないのは、当たり前、正常なのです。
あなたは悪くないです。
じゃあ、どうしたらいいの?
でも、そんな中、どうしたらいいのでしょうか?
私も悪戦苦闘してきました。厳しい生徒実態の学校を歴任してきました。私ほどのキャリアの人はなかなかいませんww
泣いたことも、放り投げたかったことも、逃げたかったこともありました。
どれほどやめようと思ったことでしょう。
どうにかやめなくて済んだのはなぜかを分析してみました。
そんなことやってもうまくいかないのは、学校自体の組織力が低下している証拠でしょうね。
だって、教員不足で、管理職の先生が授業をしているくらいなので・・・
あり得ないと思います・・・・
こんなにカリキュラム過積載で、教員の仕事が複雑多様になり、さらに生徒実態も年々厳しくなっている教育現場では、もう1学級20人じゃないと小学校、中学校は立ちゆかないのではないでしょうか。
あなたは悪くないです。
悪いのは、教育現場の実態の厳しさです。
それゆえ、若手が現場を去って行くのを無理に引き留めることはできません・・・・。残念で仕方ありません。
せめて教育の最重要条件である、教員の待遇が早期に改善されるよう、こうやって記事を書くしかないです・・・。
※その他、また学級崩壊については記事にする予定です。
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