見出し画像

ホームパーティ

恒例のサンクスギビングのキャンプに行かなかった代わり、
今年の金曜日はキャンプ仲間とホームパーティをした。

いつもご飯やお酒を呼ばれる方が多いお仲間ばかりで、
今回は小澤家がホスト。

朝から娘達はブラックフライデーの買い物ツアーに出掛けた。

夫も私も各自同じキッチンにいながら、
何も話さず黙々と料理をした。
いつもは夫がほとんど全てを取り仕切るけれど、
今回は私もサンクスギビング!
みんなに感謝を伝えるために料理をしてみた。

1つ目はインスタかTic Tokで見た、一日遅れのローストターキー。
背骨を取ってから焼くという手法で2時間短縮。
ハーブバターが効いて、すごくいい香り、、、。
焼き上がった形も、開脚型?!で、ちょっと面白い。
自分で焼いたのは、かれこれ20年ぶり近い。

2つ目はマッシュドポテト(ベーコン、オニオン、生クリーム入り)。
某ステーキハウスで昔食べたものを思い出して再現してみた。

3つ目はパイシートを使った、チーズ、ピクルス、サラミ入りのおつまみ。
具材を巻いて、棒状になったものをリースの様に丸く型取り、
その後切り込みを入れて、開いていくと、ちょっと華やかになる。
これもインスタかTic  Tokで見たもののアレンジ、、、。

4つ目はサバと大根の味噌煮。
作り慣れていない日本食、味加減がイマイチ、、、
生姜が効きすぎて、更に味噌も多すぎてしょっぱくなってしまった。

5つ目は同じく大根料理。鴨鍋のスープ茹で卵と一緒に煮てみた。
こちらは大根に苦味が出てしまった。
卵も新鮮すぎて殻が剥きにくく、つるんとしていなくて、
スープの牛蒡の色がが出て、見た目も悪くてイマイチ、、、。

6つ目は、パンプキンチーズケーキ。
パンプキンピューレとクリームチーズ、砂糖にシナモンのみ。
娘達のリクエストもあって、こちらは定番。
いつもより念入りにクリーミー、正解!

夫は鉄板料理(ラムチョップ、ビーフ、シュリンプ、マグロ、ズッキーニ、コーン、豚トマトなど)
胡瓜の中華風浅漬け
鴨そば鍋
お好み焼きとチャーハンの用意もしていた感じだけれど、
お友達のご馳走もあって必要なかったかな。

お友達の超豪華メニューはこちら!
鰻めし
グリルサーモン
アボカドとまさごとエビのディップ
コーンとチキンのディップ
大根サラダ
クリームチーズの味噌漬け
サラミ
石焼風ビビンバ
チョコレートケーキ

もちろんお酒も各種よりどりみどり。

スタートは夕方5時。

来週末のコンサートのリハーサルで抜ける為
初めの1時間ちょっとは飲み食いなしでお預け。

子供達もすっかり大きくなって、
少し前の涙しながらの子育てが嘘の様だ。

なんて贅沢なホームパーティ、、、。
気心知れた仲間と、
体のどこそこが痛いだの不調だの、
年と共に会話の内容も変わりつつ、
美味しいものを美味しいと、好きなだけ頂ける歓びに感謝。
毎年集える仲間に感謝。

1週間は何も買い出ししなくてもいい。
お料理もしなくていい。
無駄にしないように、せっせと食べよう。

本当に最高に幸せだ!太ることを恐れなければ、、、。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?