見出し画像

『三つのやりたいことをやる』を決めた。

私は自分に問いかけてみるくせがありまして。

君は何がしたいのか、と。

この回答が、学生時代よりもむしろ、
社会人になってからの方が、そして
分別がつけばつくほどに、
抽象的な言葉になっていく気がしています。

人のため、とか、世の中のため、
という言葉も入ってきたり。
それ、本心?と冷めた声をふっかけてみても、う〜ん、本心だなあ、
と。

でも、これも、
あまりにじぶんがしんどすぎる何かを抱えていると、そんな言葉は出てはこないです。

じゃあ、しんどいとき、
世の中に不満がむくのか、というと、

そういうタイプではない、となると、

じぶんにむかって
非難、批判が向いたりする、
ということになる
のですが。

今日、命の電話とか、そういう
ヘルプの声に関することが話題に上がる場所
におりまして。

思春期の若者や成人も、
不安で先を絶つ話が増えると、
こんな私でも胸は痛くてですね


だから、思い出したようにまた
こういう問いかけをしているのではないけど

でも、やはり、君は何をしていくのか、
ということを、また自分に向けていました

これからの時間を、何に向けますか?と。
減っていく一方だよ、君の時間は

NHKで昨夜、
音楽とスポーツから熱狂が消えた、という
サブタイトルを出していました。

番組で、サカナクションの方が
こんなことを言っていました。

『僕たちは今、お客様と同じ状況にある
と気がついたんです。
仕事がない、どうしよう、明日への不安、
先行きの不安を感じている、
これは、僕らも同じなんだと。
今、みんなが抱えている心の隙間、
ぽっかり空いている空間を音楽にできなきゃ、

自分はミュージシャンとして失格だなと思った。

今まではライブをやって、ドカンと大騒ぎして一体になっていたけど、
今は、寄り添うことができる音楽でありたい

そして彼は、オンラインで
ファンの人と向き合って、話を聞いたり、
語り合ったり、時には、
その思いをギターで画面を通して、
曲にして相手の前で歌ったりしているようです。

彼が有名なミュージシャンだから成り立つ
やり方なのか、
いや、そんなことはないよなあ、

私は今まで、例えば、
精神的にきついなあ、と思ったとき、
一度だって芸能人や有名人に助けていただいたことはありませんよ、
世間的には無名の友人でした。

そこで、自分に問いかけてみたんです。
君は何をしていくのか、と。

これからの時間を、何に向けますか?
まだまだ人生の時間は続くけど、
増えはしない、時間は消費する一方ですけど、と。

こんな私にできることがあるんではないか、と、アホかもしれないけど考えています。

noteを始めてひと月余り、広い世間とは
言わないまでも少なくとも、
こんな風に考えている人がいるのかあ、と
幾度となく、記事を通して
さまざまな感情を私は味わいました。

おそらくですが、noteで出会う方々は、
何かの可能性をまだまだ持っておられるのだろうと、想像をさせて頂いており、

ということで、

今日私について整理できたことはですね、

1つ 最短でお金になることをちゃんとやる
ごはんを食べなきゃなりません。

2つ 人の魂の栄養になる具体的なことをやる。これがライフワークになるかもしれない♪♪

3つ なんかわかんないけど面白いね!ということをやる。今を生きる純度の高いエネルギー源になる〜!

この3つを、ほぼ3等分で、全力でやって見ようじゃないかと思いました。

それも、しっかり、地に足をつけて。

自分への問いかけに対する答えになっているのか、どうなんだ?・・・とはいえ、

お〜、言ってしまった書いてしまったことは、どこかに必ず刻まれている。

そしてnoteは、私にとって、このうちのどれかに当てはまっていると感じています。

以上、今日もありがとうございました!


この記事が参加している募集

最近の学び

いただいた、あなたのお気持ちは、さらなる活動へのエネルギーとして大切に活かしていくことをお約束いたします。もしもオススメいただけたら幸いです。