梶原から源氏山 散歩〜Kamakura 3
この道は地元人の山ごえ。
地味ですが、休日でも人は少なめ。
梶原から源氏山に向かい、山の頂上の葛原丘神社でお参りをし、北鎌倉方面に山をおります。
梶原は梶原景時の邸宅があった地名。
鎌倉駅からは西へバスで20分ほど。住宅街で観光の方向けの名所はありませんが落ち着く道。
大河ドラマにも登場する梶原景時については、note界の歴女の名士、千世さんの記事にわかりやすく書かれております。
ここから散歩のショットです。
この先、車両制限あり。徒歩か二輪で。銭洗弁天様は山越えして、こちら側からも行けます。
左に見えるのは逗子マリーナと小坪漁港。
右は鎌倉の街。
源氏山頂上の頼朝像。駅から銭洗弁天側や大仏切り通しから目指した人で一気に増えてきます。
山から下に降りる道はどこを選ぶか、皆さん相談しているのが何とも微笑ましい。自然の中だと人は皆、爽やかです。
化粧坂(仮粧坂)は化粧したようにツルツル、土が黒光するほどの道と言われ、足元は滑り、運動靴でない方、雨あがりなどは真面目に危険です。坂は長く途中で引き返すのも大変です。
『鎌倉は自然の要塞に囲まれている』と言われるのは、このように『切り通し』という岩の間を通る道が多く、外から攻め込み難い点にあります。
北鎌倉に抜ける山道もあります。今回はそちらを通ります。その前に葛原ヶ丘神社をお詣りします。続きは次回に。
化粧坂についてはこちらをご参考にどうぞ。
この記事が参加している募集
いただいた、あなたのお気持ちは、さらなる活動へのエネルギーとして大切に活かしていくことをお約束いたします。もしもオススメいただけたら幸いです。