見出し画像

アレルギーっ子だって食べられるんだっ!

こんにちは。

今日はまちにまった、定休日。

お休みの日に限って大量に納品された商品を登録、陳列したり。なんでいつも木曜日に納品されるんだっ!!と思いながら💦
溜め込んだ家事をしてやっと一段落。

うちの子どもたち。
アレルギーっ子です。
下の子は特にきつい牛乳アレルギーで、乳成分を食べていないのに症状が出て、救急搬送されたことやエピペンを打ったこともあります。

そんな息子くん。

初めてファミリーレストランに行きました。
もちろん、下調べしまくって。
何が食べられるか、同じラインでどんなものが調理されているのかなんてのもわかる範囲で。

5年くらい前に、回転寿司で食べられるはずのお寿司を食べて、みるみる間に顔が腫れて救急で病院へ。お皿か何かにチーズなのか乳成分がついていたんでしょうか。触ったのが原因だと思います。
息子、少しでも口から牛乳が入ると、声が枯れて喉が閉まってしまうんです。
この時は顔がすごく腫れて目が真っ赤になって。白目がゼリーのようになりました。

そのことがあり、中々怖くて外食にいけずにいました。

でも!
ラーメン定食。(ファミレスで、ラーメンってꉂ꒰笑꒱)大好物で♡
届いた瞬間、「わぁーーーー!おいしそう!本当に食べられる?本当?」が息子の反応でした。

ここは、もう色々信用するしかなくて「大丈夫だよ」とだけ言いました。

無事においしく食べられました!

店員さんがとっても良い方で、とてもとても丁寧にて対応していただきました。
アレルギー表も印刷して、接触もさけていただきました。

ありがたかったーー!

我が子にとっては、
みんなと同じようにファミレスに行けるなんて、夢見たいなことなんです。

なんだか切ないけど我が子。
元気におーきくなぁれ。

すっかり、秋の空。



では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?