見出し画像

健康ってだいじ。

お久しぶりの投稿になりました。

子供が夏風邪を引いて,
それをすぐにもらってしまった私。

子供はすぐに回復しましたが,
子供が回復したと同時に,
仕事を再開したら,疲れが出たのかぶり返してしまった。。
トホホ…

夫も一緒にもらって,
週末は義両親に子供をみてもらって
二人で寝てました。

助かったんだけど,
小さい子供がいると親はしっかり休めないもので。

夫はできるだけ寝てたけど,
母親とはそうもいかないので,
やはり体は普段から鍛えておかないといかんな,と思いました。

夏遊びいっぱいしたいと思っても
健康が第一ですね!


さて,今日は我が家の薬事情について。

夫は普段から薬を常用していて,
少しでも頭痛がすれば頭痛薬。
口内炎ができれば,チョコ〇B〇。
といった感じで,薬をすぐ常用します。

私はというと,
小学校のときから
人の「自然治癒力」を信じていて,

子供が生まれると
尚更その意識が強くなり,
子供も私も基本は薬を飲みません。

こどもは熱がよく出ます。
風邪をひきます。
それは周知のこと。

では「なぜ,熱が出るのか」
それは体のどんなサインなのか,を考えると

通常の熱であれば,
ひたすら休ませます。

するとちゃんと回復するんですね。
で,ぶり返さない。


今回,夫は解熱剤を服用してましたが,
解熱してはまた,薬が切れたころにぶり返し。。
そのアップダウンが辛そうでした。

誤解してほしくないのは,
薬を飲むのは悪いことではないし,
必要な時は飲んだ方が良い。

だけど,通常の風邪であれば
脱水症状にだけ気を付けて,しっかり休めばある程度大丈夫だと思ってます。

むしろ,その薬。
何でできてるか,知ってますか?

化学成分たっぷりなんですね。
それを飲むと体は興奮状態になる。


熱が続いて,食べられなくてもいいんです。
食べることで消化にエネルギーが回るので,
むしろ欲しがらないのなら,食べなくていい。


熱性けいれんが怖くて
解熱剤を飲ませる方もいらっしゃるけど,
痙攣自体は悪いことじゃない。

びっくりするけどね,
痙攣による詰まりだけ防げば,大丈夫なんです。


子供の熱や風邪。

何が正しいというのはないんです。
親の正義だから。

だけど,当然のように飲んでいるその薬について,
少し踏みとどまって
考える方が増えてくれるといいな,と思って
書きました。

元気な夏が過ごせますように。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?