見出し画像

day357 残り9日、なおみん、セミナーやるってよ。

366日間の #毎日note も、あと10日。
昨日はマルシェ主催を終えて、取り敢えずひとつの山を越えた感あり。

おかげさまでたくさんの方々に足を運んでいただいた。感謝しかない。

さてマルシェが終わり、次なる予定は、なんとセミナーである。
仲間と一緒にやるという気持ちもあり、へぇーくらいに思っていたのだが、よくよく考えたら、講座と講演は経験済みだが、セミナー講師はしたことないじゃないか!しかもトップバッター!ということに今さら気づいてアワアワしている。

25日に開催、10日前にはスライド完成させたい、ってあと3日。そして15日には旅に出る。時間が圧倒的に、ない。
しかしここは、短期戦に強い『うさギリス』ゆえに、一気に仕上げてやろうじゃマイカ精神でいる。

そんなわけでMacBookを開いたのだが、容量がピンチ。ここ最近のあれやこれやでパソコン内もアワアワしていた。
終わった案件を整理しながら、不要なデータたちを捨てていく。

ちなみにiMacがすぐ横にあるのだが、Adobeの調子が悪いため倉庫化している。

そして、はたと気づく。
セミナーっぽいスライドって作ったことないな、ということに。

講座や講演では、紙芝居のようなスライドを作成して、話しながら回していく感じだ。
こ、コレをやっても大丈夫なのだろうか?

と、今さらながら、世間的なズレを気にし出してしまった。

・・・ま、いっか。爆

そもそも、それがわたしなんだから。
世間一般的なスライドを求めるのなら、他所当たってくれぃ。と開き直るしかない。
ヒットする人にはヒットするだろう、多分。

もっと言えば、パワポすら使えないしな。
そんなわけでindesignでスライド作成するデザイン屋なのである。

ないものは出せないし、らしくないことをやっても意味ないなぁとも思うので、力まずに楽しいスライドを作ろう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?