見出し画像

2020夏・京都滞在中 part2

9泊(!)もしていたことが嘘のように、
つかの間の京都生活もおしまいが近づいてきました。

楽しかった。本当に楽しかったです。

ここ数日ずっと学校だったので、京都の本気の暑さにやられることもなく、登下校時、清々しい朝の風や夕暮れの街の余熱感に、夏だなぁとしみじみ。

画像4

画像5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日、学校帰りに途中でバスを降り、行きたかったお店に寄り道しました。大満足な気分でお店から出てくると、19時過ぎ。

画像1

画像3


ちょうど空がマジックアワーで、鴨川沿いを歩くと、ふわーっと気持ちのいい風が吹き抜けます。

繫華街がすぐ近くにある三条大橋を渡っていても、びゅんびゅん吹き抜けていく風が、本当に涼しくて気持ちよくて、ふと大文字山のほうを振り返ると、ほぼ満月の月が顔を出していました。

画像2

空にぼんやりと浮かんだ月を見ながら、橋でしばらくぼーっとしていました。こんな景色の中で、暮らしていけるなんて、なんて贅沢なんでしょうか。どんなに何気ない瞬間でも、美しい景色はどこかしらにあり、重ねてきた時間の厚みがあり・・・

画像6

いつか、京都と静岡と東京とを、取材などで定期的に行き来する暮らしがしてみたい、と、強く思いました。

そのためにも、日々、精進せねば・・・

ちなみに、今回わたしが巡ってきた、京都でのお気に入りのお店や場所は、
追って連載させていただけたら、と思っていますので、お楽しみに。

画像7

画像8


記事を読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます。何よりそんな広く優しい心をお持ちの方には きっといいことがあるはず✨メッセージも合わせて書いていただけたら必ずお返事いたします✏︎