見出し画像

猫と暮らす家④

猫を単なる猫だと思ってはいけない。
猫も人間の赤ん坊と同じで
「何をやらかすかわからない」と考えて
人間の責任で
猫がケガをしたり、事故に遭って
しまわないように
常に注意をする必要があると思う。

最後まで悩んでいたのが
「高い場所にキャットウォークを作る」
「高い場所にキャットタワーを作る」
ことだった。
SNSで色々な記事を見たりして
猫さん楽しいだろうなあと憧れていた。
・・・が。
我が家には「よく吐く」猫さんがいた。
それとは別に
おちゃらけ者のコナスは
「俺はメシを元気よく食う!!!」と
ガツガツ食べてはいきなりリバースして
私に毎回
「落ち着いて食べ!!!」と叱られる
ふざけた猫だった。

そんな状況で例えばリビングに
キャットウォークを作ったら
私の頭にゲロが降ってくるのは
間違いなしである。
なので諦めた。

さて!自分の希望はこれで
だいたい揃った。
住宅メーカーに行くぞ!
いわゆる一流メーカーに!

図面を持って
いわゆる一流メーカーを
3件ほど回って話をしてみたが
どの一流様も
「ウチではできない」という答えだった。
理由は
「前例がない」そうだ。

なんだそりゃ。
注文住宅やで?アホか。

思い出したらなんか胸クソ悪くなって
きたので、もうこれ以上は書くまい(笑)

というわけで
これ以上一流様を回っても
時間の無駄と判断し
やっぱメンテとか今後のこと考えたら
地元メーカーの方がいいかもな、と
気を取り直して相談しに行ってみたら
「頑張ります!!!」という
お返事だった。

リビングから私の部屋につながる壁の穴作画
リビングのテレビボードの希望作画

そして私の図面通り、細かい希望通りに
建ててくださったのである。
ありがとう!!!

建てていて下さっている間
次は猫のために・・・

キャットタワー。
うちの牛柄猫「くらら」ちゃんは
後ろ足を1本断脚してあるため、
タワーは市販のものだと
ステップの間が広いものばかりで
危なかったので、すべてオーダーで
作ってもらった。
(壁に作ってもらったステップも
くららの足を基本に考えた)
落下防止にもかなり気を使ったし
体重の重い子もいたので
タワー自体が転倒しないよう
下に重心を置いた、
しっかりしたものにした。

何度も打ち合わせをしたタワーやトンネル

猫は「高い場所が好き」な
イメージがあるが
小さい頃から家の中だけで
過ごしている子は
実はそうでもなかったりする。

隔離が必要になった時のために
ケージも用意したが、
それもフルオーダーした。
隔離のため、が目的ではあったが
そのケージでも遊んで過ごせるような
配慮をして作ってもらい、重宝した。

市販のケージは
「柵」というか「檻」という
イメージなんだけど
実は次女猫の「あずき」は
その「柵」に
後脚が挟まったことがあり、
私自身とても怖い思いをしたので
そういう事故が起きないように
考えてオーダーをしたのである。

猫も年齢を重ねると
眠っていることが多くなる。
歩くスピードがゆっくりになる。
食べる量も少なくなってくる。
猛ダッシュしたり
高い場所にジャンプするのも
無くなってくる。

猫が過ごしやすく生活できるように。
猫が幸せであるように。
私の願い。叶えたい。

で、次は最後のお話。







この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ