見出し画像

コナスからのメッセージ

最近ふと「またコンコンブルの猫を集めよう」と。
お正月も近いし「干支」で揃えようかなと
思ったのですが
特に深い意味はなく「ん~~・・・『1年』・・」
が浮かび、そういうわけで「1年」をテーマに
1月から12月までのコンコンブルを集めてみました。
好きなので本当はもっとたくさん集めたいんだけど
あまり増やしすぎては・・となぜか我慢しています。

今、持っているコレクションケースは
横に長いタイプのものなので、
次は縦に長いタイプのケースにしよう。
これも朝、メイクをする机に置いて、
メイクをしながら眺めてほっこりしようっと。

今のコンコンブルたち

届いたケースを見たときになんとなく・・
コンコンブルの事より先に

「私の見える場所に、そろそろコナスを
置いてあげよう」

実は今年2月に亡くなった最愛の猫、コナスの骨壺は
扉のある棚の奥のほうへ置いて
私の目に入らないようにしていたんです。
かわいそうな事に。

見ることすらできなかったんです、どうしても。
見られなかった。
コナスが私の目の前で旅立った
あの日のことが鮮明に頭に浮かんできて、
震えてしまうのです。
でも勇気を出して
コナスをそっと抱いて棚から下ろし、
しばらくぼんやりと抱きかかえていました。

そしてまず最初に
そのケースにコナスを納めました。

そういえば今頃だったか。
辛くて苦しい毎日が始まったのは。
そう思ってnoteを書き始めた日付は?と
スマホで調べてみたら
まさにちょうど1年前のその日。昨日。

辛くて辛くて、一人で気持ちを抱えきれなくて
どうすることもできずに
気持ちを聞いてもらいたくてLINEした
ペットシッターさん。
コナスの死を最後に連絡すらできずにいました。
私が元気になったら、泣き崩れることが無くなったら
必ず。必ず連絡しよう。
あの人がいたから私は生きていられたんだもの。

支えてくれたお礼を伝えたくて、
今日なら連絡できるかなと
LINE画面を開いて文字を打ちながら、
我慢できずに泣き崩れて
結局、画面を閉じることを
何度も何度も繰り返したこの1年。

そうだ今だ。いま、連絡しよう。今ならできる。

スマホを手にLINEを開き
ホーム画面で「閉業しました」の文字を見つけた私。
一瞬、思考停止。

もう、繋がっていなくても、とにかく書こう、
お礼を伝えよう。
思うままに言葉を並べてめちゃくちゃな文章を
作りながら、涙と鼻水が全然止まらない。
送信したあと、しばらくして既読の文字を見て
つながった・・・良かった・・と心から安心し
返信はいりません本当にありがとう、と想いつつ
感情丸出しの自分の文章を確認して
あまりにもひどい・・と恥ずかしくなり。

昨日のこのタイミングはいったい、なに???
コナス、来たね。何か伝えに来たね?
「もうそろそろちゃんとお礼言ってよ」って来たの?
「しっかりしなよ」って言いに来た?
「ボクのこと忘れてない?」って?
私はあなたのことを1日たりとも忘れたことが
ないのはわかっているよね?
言いたいこと全部聞くから、夢に出ておいでよ。

コンコンブルの「1年」も
君からのメッセージなのかな

昨夜は遅い時間まで泣いていて
寝ないといけないのに涙止まらないし
鼻が詰まって苦しいし
明日仕事だから思い切り泣いたら目が腫れちゃうし・・
コナス、なんとかしてよ。
会いたいよコナス。

決まって泣きたくなるのは翌日が仕事の時ばっかりで
「次の日、目が腫れる」と我慢。
部屋で涙をこぼしてしまうと
今、一緒にいる猫たちが心配そうに私に寄り添うから
心配をかけるのもできないので我慢。

寄り添うふたり
コンコンブル 「1年」
この下にコナスがいます

ああ本当は思い切り大声をあげて泣きたい。
泣けないのってほんとにつらい。







この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ