見出し画像

愛知料理「あんかけスパゲッティ」。

今日は
明治安田生命J1リーグ 第22節
名古屋グランパス vs. 北海道コンサドーレ札幌

本日の応援料理は、1960年代に愛知県名古屋市で登場した「あんかけスパゲッティ」です。

あらかじめゆで置きしておいた太いスパゲッティを焼きそばのようにラードや植物油で炒め、中華料理の餡のような粘性とコクのある辛味の効いたトマト味のソースがかかった料理。
胡椒をたっぷりと使って辛味を出しています。
ミートソースを名古屋人好みの味に仕立たものが発祥と言われているのだとか。
具材はウインナー、タマネギ、ピーマンが一般的ですが、野菜トッピングの「カントリー」、肉類トッピングの「ミラネーゼ」、魚介トッピングの「バイキング」、肉と野菜の両方盛りの「ミラカン」や「ピカタ(豚肉黄金焼)」、エビフライなどの具がトッピングされたメニューもあるようです。

手順は下記のサイトを参考にしました。

試合結果 追記

明治安田生命J1リーグ 第22節
名古屋グランパス 3-0 北海道コンサドーレ札幌


スキを押していただいた方には北海道コンサドーレ札幌のチャント歌詞の一部をランダムでお出ししております。何のチャントかわかりますか?(*´∀`)/ いただいたサポートは郷土料理の勉強(本とか)やいつかは出版したいと思っている本のために使わせていただきます。よろしくお願い致します☆