見出し画像

メイン食材を替えるだけでランチからディナーに♪︎

メイン食材を替えてランチからディナーにグレードアップ

美魔女を目指し抗酸化力のある#美魔女フード を発信し続けている#美魔女フードクリエイタ― のnaoです🌹

今日はお出かけしたくなるぐらいお天気になりましたな♪︎

昨日投稿したアサリとワタメのパスタですが、実はほぼ同じ材料を用いてメイン食材を変えるだけでランチからディナーに変身するんですよ♪︎



<材料>
アサリ
かぶれ菜
ワカメ

プチトマト
エシャロット
バター
オリーブオイル


<作り方>

※。.:*:・ソース※。.:*:・

1️⃣アサリは砂抜きしておく

2️⃣みじん切りにしたエシャロットをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、更に水を加えて中火で水分がなくなるまで煮詰める
(水の代わりに白ワインでもOK)

3️⃣アサリと水を加えて、アサリの口が開くまで火にかける

4️⃣アサリの口が開いたら一旦取り出す

5️⃣みじん切りにした生ワカメを入れる

6️⃣冷蔵庫から取り出した冷たいバターを少量ずつ加え鍋を揺すりながら空気を含ませるように乳化させる
※強火だとバターが分離するので弱火

7️⃣お好みの濃度になったら塩で味を整える

※。.:*:・鰆の焼き方※。.:*:・

1️⃣鰆は切身でOKだけど骨があったら抜いたら食べやすい

2️⃣塩をふる

3️⃣フライパンに少し多めのオリーブオイルを入れ、温度の低い時から鰆を皮目を下にして入れる
☝※オイルの温度が高くなってくると皮が縮まるので、指で鰆の身を押さえるように焼くと良い

※テフロン加工のフライパンを使うと失敗が少ない

4️⃣皮目がパリッと火が通ったら余分なオイルを捨て、ひっくり返す

5️⃣身の方も軽く火を通す
☝※皮目7割で身を2割焼くイメージです

※ひっくり返してから身の方にもしっかり火を入れるとパサパサに

6️⃣焼きあがったらペーパーに取り、余分なオイルを取る
※このひと手間で味が変わるよ

※。.:*:・仕上げ※。.:*:・

1️⃣軽く茹でて水気を切っておいたかぶれ菜をお皿に敷く

2️⃣鰆をのせる

3️⃣ソースを温め直す
※バターが分離してなければ再度温め直しても分離しない

4️⃣この時に一旦取り出したアサリと四つ割にしたプチトマトを加える
※プチトマトはほんのり温かい程度でOK

5️⃣鰆の周りにソースをかけて出来上がり♪︎

☝※鰆の上にかけると折角パリパリに焼き上げた皮がたのしめなくなっちゃうよ!

☝焼き上がった鰆や茹であがったかぶれ菜を1度ペーパーにとり、余分なオイルや水分を取るというひと手間をすることで味わいがグンと引き立ちますよ

面倒くさがらずに是非やってみてね

今回は白ワインを使わなくても出来るやり方です
もちろん白ワインを使っても更に美味しくなりますよ^^

🌹最後のpic
ソースいっぱい作り過ちゃったのでご飯を入れてリゾットにしました♡

美味しかった~

同じような材料でメイン食材をパスタからお魚に変えただけで、レストランで出てくるような一皿に変わるんですよ

是非やってみてね゚+.♪+゚

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

「実年齢より若く見えるね~😳その若さは武器になるよ‼️」
と言われたのをきっかけに

【美魔女を目指し抗酸化力のある美魔女フード】を提案してます🍴✨

最後までお読みいただき、ありがとうございます💓

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

プロフィールはこちらです
 ↓ ↓ ↓
@nao_beautyforever

楽天roomでお気に入りのグッズなど紹介してます
ご覧いただけると嬉しいです😊
https://linktr.ee/nao_beautyforever

#美魔女レシビ #美魔女の作り方 #旬の魚 #アンチエイジングフード #美魔女になりたい #旬の食べ物 #旬の食材レシピ #旬の野菜 #旬を味わう #旬の食材 #料理上手な人と繋がりたい #キッチングラム #美魔女フードキッチン #美魔女フードスタジオ #美魔女クリエイター #美魔女キッチングラム #水谷雅子さんみたいになりたい #第4回坂ノ途中アンバサダー募集 #リメイクレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?