見出し画像

ガレットで美魔女フードに

ルチンとカテキンで抗酸化⁉️


美魔女を目指し抗酸化力のある#美魔女フード を提案しているnaoです🌹



#ダイエット宣言 をしてから今までと変わらない食生活してたけどこれってマズいんじゃない!?


確か自分で決めた期限は31日だったよね~!?



と思いながら昨日の夜は帰りがけにスーパー寄って唐揚げを買って来て、ビールまで飲んですぐ寝てしまった(。>д<)


まだ1週間もあるじゃん!!

どうやら蕎麦粉は#ダイエット に効果があるらしいので
#ガレット にしてお野菜たっぷり摂取作戦にしました

緑茶の苦み成分の元となるカテキンは、殺菌効果や#抗酸化 力が高く"第7の栄養素"とも呼ばれるフィトケミカルのひとつ


お蕎麦にはこの#カテキン が豊富に含まれているんだよ~


抗ウィルスや抗菌作用もあるけど食後の血糖値の上昇を抑えるため肥満予防にも効果があるんだって♪︎

食物繊維も豊富なのも嬉しい^^


#お蕎麦 の食物繊維は不溶性食物繊維なので腸内で水分を吸って移動するので便秘に嬉しい

ただ
⚠️食べすぎは逆効果です


水分を吸いすぎちゃうので腸内で活動出来なくなっちゃうので注意です


ワカメや海苔などは水溶性の食物繊維で水に溶けやすいので一緒に食べるのがいいです


ルチンは、毛細血管の働きを強化してくれるので、血液の循環も良くなり新陳代謝も高まります

体に悪影響をもたらしてしまう活性酸素を除去してくれる働きもあります

これは私の大好きな抗酸化です


ルチンはお蕎麦に豊富に含まれているのはご存知の方も多いのでは?


お蕎麦のルチンは水溶性なので蕎麦湯も一緒に飲むのはなるほどですね


<お蕎麦の栄養素>
🔹食物繊維
🔹ビタミンB1
🔹ビタミンB2
🔹ルチン
🔹コリン
🔹たんぱく質
🔹ビタミンB6
🔹パントテン酸
🔹葉酸
🔹鉄
🔹ビタミンK
などなど


☝蕎麦粉を混ぜている動画も載せましたがダマにならないコツ


✔️粉は予めふるいにかける
✔️ボールに蕎麦粉を入れ中央にくぼみをつくる
✔️水と卵を混ぜた液体をそのくぼみに入れる
✔️ホイッパーで混ぜるとき中央だけをまわす
💡液体を回して遠心力で粉を薄く剥がしながら削り取っていく(伝わってーーー!)

結構時間がかかるけどダマにはならないです

☝蕎麦粉にはグルテンがないのでかき混ぜすぎても小麦粉のような粘りはでないよ


<材料 約6枚分> 
蕎麦粉   300g
水 150g
卵     小1個
塩     ひとつまみ

自家製鶏ハム
チーズ
あやめ蕪
ヤーコン
アボカド
セロリ

アンチョビドレッシング
(温めて仕上げにかける)


お野菜もチーズもお好きな物でOKです


ビタミンAが少なかったのでセロリの葉を使いました

アボカドは好きだから♪︎


動物性たんぱく質も欲しかったから鶏むね肉を使ってハムにしたものを使いました
(しっとりして美味しく出来た)


この生地は焼いて冷凍が出来るのでサラダ仕立てにするなら冷凍が便利です

ミニガレットにすればその上にスモークサーモンやサワークリームなどをのせても楽しいよ


🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴

「実年齢より若く見えるね~😳その若さは武器になるよ‼️」
と言われたのをきっかけに

【美魔女を目指し抗酸化力のある美魔女フード】を提案してます🍴✨




最後までお読みいただき、ありがとうございます💓
感想など聞かせていただけるととっても励みになります😊💓


現在は#IFCA国際食学協会 所属。

🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴

プロフィールはこちらです
 ↓ ↓ ↓
@nao_beautyforever

楽天roomでお気に入りのグッズなど紹介してます
ご覧いただけると嬉しいです😊
https://linktr.ee/nao_beautyforever

#美魔女レシピ #美容食研究家#美容食#美魔女研究家#美肌#美肌になりたい#おうち時間を楽しく過ごす#ダイエットメニュー#腸活#おうちごはん#カフェメニュー#美しくなる#簡単レシピ#化学調味料不使用#健康ご飯#美肌ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?