見出し画像

子供のものはパパママどちらが主導で断捨離する? 出産で入院中に夫が断捨離を進めていた…

私のものはもちろん私が片付ける。でも子供のものはパパママどちらが主導で片付けるか、そういえば決まっていなかった。それに気づかぬまま、出産のため入院したら、夫が良かれと思って子供のものの断捨離を進めてケンカになった話。

◼️子供の片付けの分担

これまで長男のものの片付けは、主に私がどこに何をしまうか決めたので、なんとなく私が主導だと思っていたけれど、そういえば日々の洗濯物やおもちゃの片付けは2人ともやっていた。

そして、今回の第二子妊娠。産休中から少しずつ片付けて、第二子のためのスペースを作ってきた。第二子を祝って友人たちがくれたプレゼントを部屋の一角にまとめてディスプレイしておき、退院したら子供と写真を撮るつもりだった。とはいえ、すべてはやりかけだったので、雑然と見えたのかもしれない。

妊娠40週にしてついに陣痛が始まった。もともと準備はしていたけれど、いざとなるとやはりバタバタする。

かかりつけ医を受診したところ、即入院となった。無痛分娩で、約12時間後に出産。久しぶりの出産は、無痛とは言えちょっぴり痛かった。何より、全身の筋肉痛、特に両足。さらには、数時間おきの授乳で、暇ができたら寝る、の繰り返し。

入院中に、やりかけだった部屋の片付けは気になったけれど、特に夫に申し送ることもなく、他のことに気をとられていた。ちなみにうちの夫はミニマリストだ。やりかけの片付けを、良かれと思って進めてくれていた。第二子へのプレゼントを全部開けて、キレイな包装は捨てられ、肌着は洗濯されていた。もう写真は撮れない。ゴミじゃないんだよ。

わかるだろう💢と思っていたけど、やはり無理があった。思いきり怒りたいけど、片付け全部任されると困るから、グッと堪えて話し合い。夫は、プレゼントの中身を捨てたわけじゃないし、ラッピング=ゴミを捨てて何が悪いの?って感じだったので、考えていることは言語化しないと伝わらない、と痛感した。

◼️子供の片付け方法は、夫婦で情報共有が必要

片付けのやり方は人によって違う。子供のものは、夫婦どちらが主導か曖昧になりがちなので、細かいことも申し送りが必要だと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?