見出し画像

【emole再始動】個の表現/制作力を可視化するデジタル名刺サービスをリリース!

"好き"で生きられる世界をつくる

というビジョンを掲げ会社を立ち上げてから2年半が経ちました。

今日は、そんなビジョンを実現するための新たな一歩となるサービスリリースのお知らせです。

個の可能性を拡張するための繋がりをつくる

この度、エンターテイメント領域で活動されている方が案件を獲得したり、制作仲間を集めるために、自分の実績やプロフィールを登録することができる「アーティスト/クリエイター向けのデジタル名刺サービス|emole」のβ版を再リリースします!

マスメディアから発信されるコンテンツしか触れることができなかった世の中から、様々な人が制作/発信するコンテンツに容易に触れられる世界へと移行する中で、一個人や小さなチームが持てるパワーが日に日に大きくなっているように感じます。

この1年間様々な方々と一緒にYoutubeやMusicVideo、短編映画などの企画、制作を行ってきました。

そうした中でよく感じることは

大きな事務所に所属しなくても、努力次第で個人が人に見てもらえるコンテンツを制作し、広めることができるようになってきてる

ということと、

コンテンツチャネルの多角化により、表現の幅や案件の幅、憧れの対象が大きく変化し、多角化してきている

ということでした。

これらの事象をよく捉えれば、より自分らしい生き方ができる環境が年々構築されてきているということにもなると思います。

一方で、エンターテイメント業界の仕組みはまだまだこの変化に追いつくことができていないようにも感じます。

例えば、

Youtubeに自分の楽曲の映像作品を投稿したいと思っても、映像を作るスキルも演者として出てくれる人もいない。
大きな事務所に所属しているわけではないから、制作に必要な資金もない

一方で、クリエイティブに興味のある学生からすれば、無給でもいいから勉強になる現場があれば参加したいという人もたくさんいます。

また、

制作したコンテンツがあっても、どのように発信すれば多くの人に見てもらえるかがわからない。
単発で出しても、継続的な発信をしなければファンになってくれる人は少ないが、何を発信していけばいいのかわからない。

これも先ほどの課題と同じように、発信することや人が面白いと思うものを企画することに長けている人はたくさんいますが、出会う機会がなかなかないと思います。

こうした課題を解決するために、emoleのアップデートと再リリースを行うことにしました。

emoleでできること

emoleは企画者、表現者、制作者が領域横断的にコラボレーションする機会を生み出すためのデジタル名刺サービスです。

画像1

以下26種類の活動内容を選択し、それぞれの活動内容における仕事内容や得意な領域などを簡単に登録することが出来ます。

アクター・モデル・ダンサー・ミュージシャン・お笑い芸人・インフルエンサー・ビデオグラファー・フォトグラファー・音声技師(映像)・照明技師(映像)・美術(映像)・ヘアメイク・スタイリスト・特殊メイク・舞台音響・舞台照明・舞台美術・音楽/音響制作・作家・監督・デザイナー(モーション含む)・イラストレーター・アーティスト(アート)・アニメーター・プロデューサー・広告クリエイティブ

また、Twitter、Tiktok、Youtubeの自分のアカウントリンクを入力するだけでフォロワー数を自動で取得して表示できます。
*Instagramは現在実装中

画像2

そして、これまで自分が制作に関わってきた作品の情報を登録することができるポートホォリオ機能が備わっています。

画像3

ポートフォリオには、タイトルや画像、説明などはもちろん一緒に制作したメンバーのアカウントを追加できたり、予算や実績、映像情報の追加もできるので、その人がその作品においてどのような活躍をしたのかが明確にわかるようになっています。

画像4

現在は、チャット機能や制作の依頼をする機能などは未実装ですが、こうした機能を通して、

お互いが持っていないスキルを持つ個と個の繋がり{表現やものづくりが得意な人(アーティスト/クリエイター)と人の欲求に紐づく企画や広め方が得意な人(プロデューサー)など}をつくり、小チームができる場所を作ればもっとコンテンツの可能性が広がるのではないかと思っています。

【Restand】2年半越しの再始動

"emole"というサービスのリリースはこれが2回目になります。

1度目は、やりたいを実現する仲間と繋がるコミュニティプラットフォームというサービスを起業家やエンジニア、学生団体など様々な領域を対象にリリースをしました。

しかしリリース直後に資金面などの様々な壁にぶつかり一度サービスをクローズしてしまいました。

多くの方々の期待を裏切る形になってしまったと思います。

しかし、2年半の期間を経て、やっともう1度、夢に向かってサービスのリリースができるところまで来ました。

まだまだ小さなサービスですが、これからしっかりと世の中に根付くサービスに育てていくことで、好きなことに挑戦する生き方を選択できる人が少しでも増えればと思っています。

今回のリリースはまだβ版ということもあり、必要とされていることのほんの一部しか実装できておらず大変恐縮ではありますが、もし良ければぜひ一度覗いてみてください^^

アイデアや感想などがあればemoleのTwitterアカウントやお問い合わせメールからお送りいただけると嬉しいです。

これからも開発を続け、もっと使いやすくなるようにアップデート続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?