見出し画像

【当日の様子】なおみちカフェ(旭川市 旭川高等技術専門学院)

【北海道知事 鈴木直道 Facebookより】

 本日、旭川市の旭川高等技術専門学院を訪問し、訓練生と訓練に協力いただいている地元企業の皆様と懇談しました。

 同学院は、造形デザイン科や建築技術科など6つの訓練科目がある道立の職業訓練施設で、訓練生の習得状況に応じたきめ細かな訓練指導を行っています。

 特に専門性の高い内容の訓練では、地元企業の専門家に訓練のご協力をいただいています。

 本日お話しをした訓練生の渡部礼嗣さんは、昨年11月に開催された技能五輪全国大会の家具職種で銅賞を受賞され、今年9月にはフランスで開催される世界大会へ出場されるそうです。

 上川地域の家具産業には世界に誇るブランドが築かれており、それを支える優れた技能者の方々の育成に地域をあげて取り組まれていると感じました。

 道としても、今後も、技能者の育成や地域産業の振興に努めていきます。

※なおみちカフェ:様々な分野で活躍されている方の仕事場などに伺い、その取組や地域の思いなどをお聞きし、道の施策に反映するとともに、広く発信していく取組です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?