見出し画像

春の芽吹き特集 その二

ここ数日は大雨のち強風で、まさに春の嵐でした。
今日の午後になってようやく雲の合間から日の光が差し始めました。

と、思ったら植物たちにはありがたい恵みの雨だったようで庭の様子が一気に春へ向かって加速しはじめたようなので念のため記録まで。

月並みな感想になってしまうけど、植物って本当にすごい!


如何せん知識ゼロだったこともあり
1年目には「コレ完全に枯れたな」と勘違いしていたヤマアジサイも
2024年春 ついに始動しはじめた模様
数ある芽吹きのなかでもダントツの鮮やかさを誇るのはシモツケ「ホワイトゴールド」
下草なのにそこだけ花が咲いたように明るくなる
失礼ながらベシャっと地面に広がる銅葉の塊にしか見えなかったアジュガ「チョコレートチップ」にもキレイな瑠璃色の花が出てきました
クロモジ
本キリシマツツジ
イロハモミジ
シラキ
一日そこらで目を瞠るような新芽の開き具合 ニシキギ
ヒラドツツジ「オランダ朱紅」
ヒラドツツジ「高根絞り」
シモツケ「フレンチホワイト」


どの植物も新芽が出たり花が咲いた瞬間は嬉しいものですが、
とりわけ飛び上がるほど嬉しかったのはこちら↓↓

キボウシ「文鳥香」

素人の悲しさで昨年すこし無理な移植をしてからというもの、すっかりヘロヘロになってしまい「たぶんもうダメだろうな…相済まん」と思っていただけに、数日前、園芸タグの脇から新芽らしきものが出ているのを発見したときの嬉しさといったら、もう。
しかしながら、雑草ではないと断定も出来ず少々ヤキモキしていましたが今日確信しました。

キボウシ「文鳥香」生きてました!バンザイ!!

庭づくり2年目 春の教訓
宿根草の新芽と判定が下るまでは雑草も抜くべからず

経験値があがるまでは慎重に草むしりしたいと思います。

#雑木の庭 #雑木 #新築 #戸建 #庭木 #庭 #植栽 #外構  
#宿根草 #ヤマアジサイ #シモツケ #アジュガ #クロモジ  
#本キリシマツツジ #イロハモミジ #シラキ #ニシキギ  
#ヒラドツツジ #高根絞り #オランダ朱紅 #ギボウシ #文鳥香



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?