見出し画像

『SDGs?廃棄処分の直前1000円で買った、 超ド派手な浴衣を着こなせるかチャレンジ!』

今年のお正月。
いつも立ち寄る京都 初戎のセール。

“1000円!!”
ふと見ると…
浴衣の値段が素敵なことになっていました。

えーっ♫
嬉しい値段(o^^o)

ところが!
セールの棚に寄って行って
よくよく見ると…

残っている浴衣は
目にもまぶしいオレンジだけ!

うわっ。

超ド派手な色にドン引きしている私に、
『このセールで売れなかったら
 廃棄処分なんですー。』
などと仰る店員さん。

えーえーえーっ!

せっかく、
この世に生まれて来た浴衣さんが、
誰にも着られずに生涯を終えるなんて…

1000円だし、
誰か若い女の子にプレゼントでもしたら
良いかな…
ま、最悪、自分で着るのもアリ…かな…
うーん、買っちゃえ!!

必要のないものは
どんなに安くても買わない、と言うのが
私の人生哲学ですが、
わずかな可能性を信じて購入してしまったのです。

とは言え、この半年。
若い女の子に会うことはありませんでした。

…で、夏!!

これは自分で着るしかない!!
最悪の状況に。

超ド派手なオレンジの浴衣ーーー(^◇^;)
50代の私がどうやって着よう?!?

…で、
色々、工夫しました。

①襦袢を着てキチンと着物風に。
②帯はお太鼓に。
③帯揚げは地味なコゲ茶で。

如何でしょうか…???
こんな風になりましたー!!

調子に乗って
阪急さんにも乗って
山鉾巡行まで行っちゃいましたー(^◇^;)

たまたま、
随分と前に買ったけれど
一度も使ったことのなかった
みかん色の金魚の帯留も!!
ようやく日の目を見ることが出来ました(o^^o)

ただ!
よくよく考えると…
白髪の高齢の女性が
あざやかな色の着物を着るのってアリな気もします。

歳をとったからって、
地味なものしか着られない。
そんな社会は嫌です。

これからは、
綺麗な色の着物でも躊躇しないで、
どんどんチャレンジして行こうと思いますー♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?