見出し画像

『またまた有形文化財のお風呂♫なんと電車乗り放題100円?雲海に包まれた、ここは?』

東京都のイベントも盛況のうちに終了!!

ここは一つ。
『働く時は馬車馬のように働き、
 休む時は鬼のように休む!!』

そんな人生哲学に従いまして…
またまた行って参りました!

有形文化財のお風呂を求めて、
電車を乗り継ぎ旅♫

すると…
なんと!!

『乗り放題100円』の文字がっ!

新幹線を降りて次の電車に乗ろうとしたら…
そんな文字が目に飛び込んで来ました。

えーっ!?
超ラッキー!!

あ、何処に行くのか、バレました。
そうです、またまた長野♫

たまたま、
その日は長野電鉄100周年の日。
どこまで遠くに行っても、
一回100円で電車に乗れるんです(o^^o)

幸先の良い旅路になりましたっ☆
季節も最高に気持ち良い秋♫

そして、
行った先で迎えてくれたのは…

街と山をスッポリ包む
豪快な雲海でしたーっ!!

真っ青な空に、
真っ白な雲海っ♫

ひゃあっ!
そして、お約束の…
真っ赤なリンゴっ♫

今回、行ったのは、
奥信濃は「湯田中温泉」♫

文献に残る開湯は約1350年前。
長命長寿の湯として、
病を癒し、心を爽やかにする、
霊験あらたかな温泉と言われています。

倒れるくらい働いた心と身体を癒しに
小学校からの仲良し3人で行って来ました。

湯田中温泉は遥か昔から
善光寺参りの宿場町として名を馳せ、
あの小林一茶も足繁く通ったと言われています。

「小林一茶の散歩道」と言う
一茶の句碑が立てられている山道を登ると…
すっかり秋色に染まった木々の向こうに
温泉街が見えました。

今回のお目当ての宿は、
3つの源泉をもつ「よろづや」。

ここには登録有形文化財に指定された
純木造伽藍建築のお風呂があるんです♫

それが…
こちら!!

これは一瞬、
お庭の池からの写真のように見えますが
池ではなく、露天風呂なんですー( ^ω^ )

脱衣所の欄間には
素晴らしい細工が施され…
どこを見ても建築の素晴らしさにため息が出ます。



本当に風情豊かなお風呂!
何時間でも入っていられました。

夜は浴衣に着替えて…
ゆっくり♫

翌日は長野まで出て善光寺参りへ…


幼い頃から同じ学舎で
一緒に勉強して恋をして悩んで。

本当に色々なことを話して来た
50年近く付き合っている大切な友人との長野旅。

忙しさに振り回され
ヘロヘロになりながらも
気のおけない間柄の二人に助けて貰って
心の底から癒されることが出来ました♫

はみ、大ちゃん!
本当に有難うー!!

これからも、宜しくねーっ♫








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?