見出し画像

『読売新聞に載せて頂きましたっ!えっ?植村さんっ?まさかの再会で記事にっ!!』



雨の火曜日、
京都は山科の毘沙門堂に
雨に濡れる紅葉を観に行きました。

見事に染め上げられた紅葉の葉が落ち、
一面、
朱色のもみじの絨毯が敷き詰められたように…

すると、
1人の男性に声をかけられました。

「読売新聞のものですけど、
 お話をうかがっても良いですか?」

真摯な話し方の記者さんだったので、
ついついインタビューを快諾。

毘沙門堂の紅葉の感想など
お話させて頂きました。

「今日はどちらから?
 お名前は?」
『神戸の東灘区から来ました
 植村なおみと申します。』

「えっ!?
 植村なおみさんですか?
 えーえーえーっ!! 
 どこかで聞いたことのある声だと思った!
 僕、同期の河村ですー!」

な、な、なんと!
読売新聞の同期入社の記者さんだったのです♫

私が勤めていた読売テレビと読売新聞は
グループ会社。
とても近しい存在で、
入社したての頃は何回か親睦会などもあり、
お互いに交流もあるのです。

ひゃあっ!!
およそ30年ぶりの再会でした。

他の同期の近況などで話は盛り上がり、
せっかくだからと写真をパチリ。

30年ぶりに旧交を温めることが出来ました。

それにしても、不思議なご縁です。
毘沙門堂は紅葉の名所とは言え、
その日の朝、
急遽、行くことを決めた場所なのです。

たまたま行ったところで、同期に会えるとは!!




その翌日、11月30日。
読売新聞の朝刊社会面に
しっかりコメントを載せて頂きましたー♫

私がダラダラ話したことを
コンパクトにして素敵に仕上げて下さった記事。
宜しければ、お読み下さい(o^^o)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?