見出し画像

『ティッシュのボール紙が大変身!欲しいものは自分で!お茶バッグと揃いの菓子切りケースが簡単に』



京都にある田丸弥さん。
素敵なお茶の道具が沢山あります。

こちらで頂いたお茶用のバッグは
そのままお茶室に持って入れるので
とっても便利♫
愛用しています。

先日、田丸弥さんの近くでお茶会があり、
早めに行ってしまいました。

そうだ、
受付の時間までの20分を
田丸弥さんですごそう!

そう考えて堀川のお店に寄ると
いつも素敵なコーディネートをして下さる女将さんがいらっしゃいました。

お茶用バッグと同じ裂地で
菓子切りのケースを探していると…
たまたま私のバッグの端切れが出てきました。

思わず…
『その端切れ、何かに使われるんですか?』
思っていたことが
つい口をついて出てしまった私に、
「もう使たりしまへんわ。差し上げましょか?」
と笑顔で応えて下さったのです♫

やったー!!!
大喜びで頂いて帰り、
菓子切りケースを作り始めます。

まずはお手本の菓子切りケースを見ながら
同じような大きさに端切れをカット!

中に入れる型紙は
ティッシュケースのボール紙を切って使います。

型紙のボール上に沿って
端切れをアイロンで折って行きます。

折り癖がついたら
ボンドでボール紙に貼り付けます。

毎回、重いものを上に乗せて
表と裏をキッチリと貼って行きます。

そして!
裏と表を貼り付けたら!!

どうでしょう?
簡単に菓子切りケースが出来上がりました(o^^o)

たまたま頂いたお茶バッグの端切れが…
あっという間にお揃いの菓子切りケースにー♫

お茶会に行くのが
ますます楽しみになって来ましたー( ^ω^ )

詳しくは、こちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/nandeyanen703/entry-12746248606.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?