見出し画像

『ちょっと変えるだけで、無限に広がる面白さ♫お金をかけず着物を楽しむ方法!』



私にとって着物の面白さの一つは
コーディネートだと思っています♫

同じ着物でも
帯や帯締め、帯揚げなどを変えると
結構、雰囲気が変わります。

同じ水色の色無地でも、
濃いブルーの織りの帯を締めると、
こんな感じですが…

淡い色の染め帯を合わせると
こんな感じになります。

また同じ帯でも
合わせる着物で全然違う雰囲気になるのです。

例えば、淡いピンクの着物に合わせると
昼間のお買い物が似合う感じになりますが…

黒のレースの着物とコーディネートすると
夜のお出かけも出来る感じになります。

また、この着物に緑の帯を合わせると
ちょっと粋な感じななったり…

本当に、
コーディネートは自由自在!!

なので!
着物を着る前の日の晩は
あーでもない、こーでもない…と
色々な帯や小物を
箪笥から出してはしまい、出してはしまい、
その繰り返し。

先日も、
初釜に着る黒の総絞りの訪問着に合わせる帯で
悩みました。

アンティーク屋さんで見つけた
1万円あまりの帯!!
オレンジ色でコーディネートするのか…

紫でまとめるのか…

うーん、悩みましたーっ!!

過去には今時のお洒落なデザインの帯を
シンプルにあっさり着たこともありましたが…

紫でクールにコーディネートしても
イケる感じなんです。

結局、今年の初釜は…
オレンジでまとめる方を選んでみました。

先日、十日戎でゲットした3000円しない帯揚げと
一昨年、出会った3000円の帯締めです。

うーん、帯周りだけで2万円弱…
お値打ちな感じです(^ω^)

ちょっとコーディネートを変えるだけで
雰囲気や行ける場所も変わって来る着物♫

普段から色々お店やセールを見ていれば
数万円で揃うセットもあるんです。

是非是非、
楽しい着物の世界、味わってみませんか???



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?