見出し画像

女性向け創業塾に参加してきました(前半)

お疲れ様です。

開業に向けて、ツイッターなどを見ていると、商工会議所で創業塾なるものが、開催されているんですね!

私が住んでいる市でも、やってるのかな~なんて思い、調べてみると、
ちょうどこの週末にあるではないか!

三日前に滑り込みで申し込みました。
FAXでの申し込みだったので、もしかしたら、定員オーバーで断られるかな?なんて心配していましたが、参加OKのメールが!
(ていうか、申し込みはなぜにFAX?自宅にFAXがないので、コンビニに行って送りました…)

定員30名のところ、当日はほぼ満席。
起業したい女性ってこんなにたくさんいるんですね。
男性も参加OKなので、数人の勇気ある男性のお姿も。

この創業塾を受けると、会社設立時の登録免許税が半額になったり、
日本政策金融公庫の「新規開業支援資金」の貸付利率が引き下げ対象になったり、お得な特典が!

全4日間のカリキュラムで、
1日目の午前はオリエンテーション。
「小さく産んで育てるイマドキの事業スタイル」
身近な視点を活かしたビジネスモデルの紹介など。

みなさん、いろんなアイデアで成功されてるんですね!

午後からは、「事業の核となる経営理念を作る」
自分の強み 外部環境の分析 を考えるワーク。

講師の先生が、ぜひ、自分の周りの人に
「自分の強みって何?」って聞いてみてください。と。
そして、その時に、相手の強みも教えてあげてください。と。

帰ってから、夫と友人2人に聞いてみました。

・粘り強い
・コツコツ努力する
・最後までやり遂げる
・誠実に向き合う姿勢

などと、ありがたいお言葉。

私って、そう見えてるんですね

経営理念、事業コンセプトを作ることの大切さ。
これは、士業にも通ずるところがあります。

2日目はマーケティングの基礎。
SNSを使った販売戦略など。

実は、noteを始めたのは、この創業塾で、
noteの存在を知ったからなのです…

学びの多い有意義な創業塾でした。
後半は、後日アップします!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?