見出し画像

女性向け創業塾に参加してきました(後半)

お疲れ様です。

全4回の女性向け創業塾が終わりました。

受講前は、全4回・・・1か月かぁ…長いなぁと思っていましたが、
終わってみるとあっという間でした。
それだけ充実した内容だったということですね!

さて今回は後半ということで、
3回目の内容から。

午前は、先輩起業家の声、ということで、
3年ほど前に起業された女性の方のお話をお伺いしました。
この方も起業前に、この創業塾を受講されたのだとか。
長期間専業主婦をされていたところ、
出産後まもなく会社を立ち上げられたそうで。
すごいバイタリティ!

彼女は、「この人でもできるんだから、自分でもできるかも!と
思えてもらえたら」とおっしゃっていました。

自分には、ちょっと真似できないかもしれませんが、
少し、勇気をいただけました。

そのあと、日本政策金融公庫の方が来られ、
創業計画書作成のポイントをお話しされました。

「融資を受けるなら、創業前に!
赤字になってから申し込みに来られると、
赤字という実績を見て、審査をしなければいけません…」

なるほど。

午後からは、税理士の先生から、
「知っておきたい創業時に必要な手続き 届出・税金・会計」のお話。

こちらのお話もかなり勉強になりました!

そのあと、社会保険労務士の先生から、
「労働保険加入のすすめ」のお話。

この内容は、私、一応専門ですので、
知っておりました(笑)

いよいよ最終日。第4回目の内容は?

「商品や市場の広げ方、価格の決め方、売り上げ計画」

売り上げ目標ねぇ…。
実際に何をいくらで売るか、単価を決めて…

ワークシートの上では、めちゃくちゃもうかってる事務所やん!

そして、いよいよ「ビジネスプラン(事業計画書)」の発表。

みなさん、いろんな事業を考えてるので、
ほんと、すごい!と思いました。

そして、参加者の素晴らしいプレゼンに心が熱くなりました。
夢を語ってる人って、素敵ですね!
心から、成功してほしい!と応援したい気持ちでいっぱいです。
てか、自分もがんばらないと。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?