見出し画像

【告知】 5月26日COMITIA148に参加します

 5月26日(日)に、東京ビッグサイトで開催される「COMITIA148」に、参加します。スペ−スは、会場に入って右端の「な-34a」です。

会場配置図

 東京COMITIAは、1年ぶりです。今までも家族旅行からひとり遠征に変わっても、ゴールデンウィークの恒例行事でした。今年はGWを少しはずれたのですが、「年に1回は行かないと」とつい、思ってしまいます。

 お品書きもつくりました。1年ぶりなので、『ギョギョっと深海魚4匹目』『オープンデータ LINEスタンプへの長い道』は昨年の夏と秋の発行ですが、COMITIAにとっては新刊です! つい2日前に印刷所に入稿した『ギョギョっと深海魚5匹目』は残念ながらちょっと間に合いませんが、「次のCOMITIAも新刊があるぞ!」とニヤリとしてしまいます。1年前からだとグッズ類も増えました。いろいろなモノを少しづつ、机の上にギッシリ並べてお見せしたいと思います。どうぞお立ち寄りください。

お品書き

 1年に1回なのでなかなか慣れませんが、今年も巡回受付をお手伝いする予定です。

 ところで、『コミティア魂』を読みました。1984年から始まった東京コミティアも40年。関西にいて、遠くに様子をみながら、けっこう昔から「ぱふ」を通じて知っていましたが、いろいろ複雑な疾風怒濤の歴史を「そうだったのか〜」と思いながら読破しました。総来場者数400人程度から、今は約1万5千人~2万5千人。こんなに大きくなるとはという驚きもありますが、よくこの発表の場を続けてくれたものだと感謝します。

『コミティア魂』書影

 今回の遠征のおまけは、「創刊50周年 花とゆめ展」、「佐藤史生原画展」、麻布台ヒルズの「チームラボボーダレス」です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?